古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

家も、進化する。

*[大工さんの仕事]

 「まちがいさがし」(笑)・・・・1年たって、どう変わったか?? 写真から、わかりますかね?(笑)

 

          「人が住む」のが、一番。違うかな?(笑)それとは、別に・・・デス。

f:id:fujiwarakominka:20191120145520j:plain

わかるかな? わっかるかな~?(笑)

 

 

 

 

※去年の見学会(拙「古民家の記」ブログより)リンク

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/2018/11/17/055349

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/2018/11/10/054521 

 

 

 

 

 

 外からの変化は、デッキと車庫くらいに見えるでしょう? どうしてどうして・・・たくさんの「進化」家も、住む人の変化に合わせて、「変わる」んですな(笑)

 

 小さな、こだわり丁寧な暮らしぶりも伺えます・・・そしてなにより日々の生活を楽しんでおられるのがよーーくわかります「不便も多い(?)かもしれぬ田舎暮らし」ですまずは「楽しむこと」が一番大切かしらと思います。「文句言いよったら、きりがないけんね(意訳。文句はいいますまい)」あはは。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191120145552j:plain

「段差解消」

 

f:id:fujiwarakominka:20191120145558j:plain

オリジナル階段(自作、工夫がしのばれます)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191120150343j:plain

格子戸の内部

 

 こちらのお宅も畳はなくてフローリング・板張り(1枚ものの縁甲板「杉」)いろんな個性的な「もの」たちが、「所定の位置」に・・・・まだ「おさまらない(決まらない」おちつかない部分もあるらしいのですけれども不肖kominka(ツマ)にとってみれば(整理べた! 散らかりっぱなし! なんでね)もう最上級の、いろいろなものたちの「収納」なのです。センスもいいし素敵です。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191120150329j:plain

吹き抜けの「お座敷」

 

 

 

 そしてこの秋から新しい「家族」が増えていて・・・・「このしと」に会うのもお邪魔する目的の一つだったりするのうふふ。

 

 

    けなげに「おとうしゃん」を見ている(離乳食から育てたそうな・・・) 

f:id:fujiwarakominka:20191120160330j:plain

9月生まれの「らいと君」