古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

入れ歯のおはなし(歯周病)

*[その他]

 最近、気になりつつ歯医者さんをさぼっている不肖kominka(フウフ)です(笑)誰かさんは磨きすぎでしみる・・・・というくらい歯ブラシがすぐ悪くなります(笑)わたくしは「入れ歯の家系」(甘いもの好き)なのである年齢になると総入れ歯と思っていた子ども心にも(笑)入れ歯にすれば解決する・・・ち。

 

 

 

               かわいいお花が咲いていました

f:id:fujiwarakominka:20191028170031j:plain

「星の形」の小さな花・・・

※この花ね、なんという花か? ご存知の方、教えてくださ~~い。

※※アナスターシアとか?? 教えてくれた方がありましたが(メールで)それを検索してみると「ちがうみたい」だった・・・ので、「星型の赤い花」で調べて見ると「ルコウソウ」というそうです(笑)ま、名前はなんでもいいけろ(よくないでしょ? あはは)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191001143048j:plain

ねこ

 

 阪急(博多駅)で猫イラスト展が11月4日まで・・・行きたいニャー(たいてい無理と思うけろ)興味がある方はどうぞ(笑)

 

 

 

 んで。さっきの(本日のテーマ)「歯」の話。「8020運動」で寿命も延びたし今や、100歳まで「生きらにゃいかん」(命があるあいだは・・・)としたらそのムカシ5~60代で総入れ歯なんぞにしてたにしてもそれから40年・・・・ふ~ぅ、どうしましょ。

 歯医者さんでも厳しく指導されるじゃないですか~~ないしん「どうせ入れ歯の家系」だからと思ってたのだけれども真剣に、毎日お手入れ(訓練)しなければ・・・・

 

 なんでも。第一 ハードル「砂糖を控えた食生活」健康にもよいですよね。

 第二ハードル。これですよ新聞で目に留まり切り抜きました(歯はkominka(ツマ)の悩みの一つ)ので、みなさまへもご紹介します。

 ①目にとまるところに「張り紙」を10枚以上して

 ②張り紙をみるたびに・・・

  ※強くかみしめながら、鼻から大きく息を吸い

   「アッ」と一気に、口から息をはきだす『脱力行為』を、繰り返す。

 ③このことで「上下の歯がふれたら離す」条件反射を、身につける。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191024164914j:plain

60年ぶりの(初めての)同窓会だったとか・・・

 

 

 

 ※お役立ち情報(笑)として※

 日常的に、歯に加わっている力を減してあげる。のだそうです。消耗し支えも失い始めた歯に「日常的に加える力」を軽減するんだとか。は~~~あっちもこっちも・・・メンテナンスが必要になりました(笑)どちら様も、用心いたしませう。健康で(?)食べたいものを食べ走り回って「元気」な年齢はあっというまに過ぎ去るのですわね・・・少年老い易く学成り難しくらいではなく(笑)寿命ってなんでしょうねぇいつまで生きるのか? 誰にもわからんけろ、健康に快適に楽しく日々がすごせたらいいかな?

 

 連休前のバタバタとした雰囲気の朝です。よい1日でありますように♪♪