古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

牡蠣小屋が、はじまりました!(いかが?)

*[おでかけ]

 応援に行った牡蠣小屋「大栄丸」に取材に(笑)寄ってみました・・・どこをうちの大工さんたちがしたのか? 聞きつつ中を見せてもらい少しお話しも聞いてきたのですが今年からビニールハウス(仮設)風でなく、倉庫(確認申請が必要な「建物」)として10棟くらい・・・・壮大な風景となっております。

 

       「大栄丸」(西島さん)とこは、ここです※岐志漁港※

                         ↓ ↓  「真ん中」

f:id:fujiwarakominka:20191101164335j:plain

同じ建物ですから・・・・

 

 一気に工事するので11月1日(公式オープン)にまにあうのか・・・漁師さんたちも心配されたのでしょう頼まれたのでした。

 

 新聞記事から(朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASMBT2T67MBTTIPE005.html

 

 

 

 

 

             中の様子・・・・

f:id:fujiwarakominka:20191101165910j:plain

ピンクの部分(腰板)を施工したとか・・

 

 大栄丸さんでは今年からガス台になり(炭火でないので)心配されていましたけれどもとれたての新鮮な牡蠣を食べるのは、どんな方法でもおいしいと思います。いかが??

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191101164427j:plain

お値段も良心的。

 「そのうち、一度食べに行きます」と約束してきたのでした。

 

 

※「お昼前」がやはり、多くて待ち時間が長いらしいデス(うわさ)牡蠣小屋が多いだけにお客さんも混雑して賑わっているらしい。

 福吉はその点4~5軒ですから・・・・のんびりした様相を呈していますよ(笑)西九州道を吉井インターで降りたらすぐですから、こちらもお薦めです(笑)

 

JF糸島HPより「牡蠣小屋紹介・一覧表」

http://foitoshima.jf-net.ne.jp/kaki 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191101164600j:plain

「忠犬アル公」といつも一緒(笑)

 

 姫島に渡る渡船場もある広い広い岐志漁港広場・・・夕方だから閑散としていますけれども満車御礼というくらい混みあいますご用心(笑)見晴らしのよいところにドライブがてらいかがでしょうか?

 

f:id:fujiwarakominka:20191101162514j:plain

岐志の海辺

 

 

 

 ではどちらさまも・・・・よい連休でありますように♪♪