古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「どんな小さな仕事でも引き受けます」と名刺に書いている通り・・・いろんな仕事がございます。そしてそれをきちんと(簡単な図面を書いて)見積もりして不肖kominka(亭主)が、お客さんと相談してうちのベテランの大工さんたちの腕でどんなにでもなるんじゃなぁ〜・・・と、不肖kominka(大工のツマ)も感心するくらいですのよ。まさにオーダーメード(!)


ビフォー


                 ↓    ↓    ↓


アフター


防腐剤(ペンキ系 キシラデコール)を塗っています。





こないだのデッキ(屋根付き・・・といえば「マディソン郡の橋」?あっははは)



 いろんな職人さんが街中に(日本全国)減って、大きなハウスメーカーが新築を一手に「とってしまって」おりますけれども小さな仕事を引き受ける町場の大工さん・左官さん・ブリキ屋(板金屋)さん・・・まだまだ健在で、あなたのお近くにもおられるはずですからどうぞご用命くださいね。いろんな業種を取り仕切り「仲人」のようだった『地場の工務店』も跡継ぎ難で(うちも愚息みかん息子は「違う方面」へ・・)、それでも80歳くらいまで頑張っておられる親方もけっこうおられるのでした「昔取った杵柄」できちんとした仕事(紹介したり。ただ今そういう仕事をしてるところなんです)をしてくださる・・・と思います。
 ネットでは宣伝しない小さな工務店多々ありまする電話帳や、「ご町内のうわさ」で調べられるとよいと思われます地元の評判って大事ですよね・・・職人気質でとっつきにくい方も多い世界ですが(笑)一度知り合うと、純真で実直(愚直?)まじめ人間が多いデスご遠慮なくお尋ねくださいませ。





 さぁて。「へっぱく」で内密な話ですが(笑)わたくし最近「風邪もひかん」のですこないだまでひと冬に1〜2回は寝込んでたのですけれどもねそれが、ここところ数日入れ歯(部分)が歯ぐきにあたるのが痛いみたいなんで・・・歯ぐきが「やせて」(体力が弱って)いるのではないかと推察しているのですが。kominka(ツマ)の場合若いときから、風邪ひくと虫歯も痛い(笑)まぁ歯かあごか?ばい菌か?わかりませんけどね・・・奥様「入れ歯」なさってます?(爆笑)子どもの時から「入れ歯と葬式の費用はためておくように」という家訓(?)があり総入れ歯・ウン十マンは(ためてないけど)するって覚悟してたんだけれど昨今のいんぷらん◎、1本でウン十万円。いやはや。どげんするかいな?(たぶんしないけろね、そんな最先端の技術・・・)と悩みは尽きない秋の夕暮れ(笑)いえ、書いてるのはいつも朝なんすけろねおほほ。
 肌寒いここ数日ですけれど「冷え」はいろんな病気をよびます・・・みなさまも、お気をつけて。実はわたくしほっか◎ろちびなんか貼ってしのいでおりますの(笑)さ〜今日も元気にいくばいっ!



※    ※    ※    ※    ※



※私信※
 本日お昼ごはんを食べてたらテレビで訃報・・・・わたくしの大好きな(何人おるんじゃ?と言わんでね)高倉健さんが10日の未明83歳で亡くなったとのこと。今年は駄ネコ「まる」も死んだしなんか一区切りの年かもしれない・・・と思ってブログに「まったく私情」で記録しておきます(涙)思い返せば高校生の頃(ウン10年前)自動車学校の先生との「個室」での会話で(トロイので人の何倍も通ったのだ、何人もの先生にお世話になり・・・まぁ女子高生との会話も困ったことだったのだろう「話題が」ね・・・あははっ)、好きな俳優の話になり「高倉健」というたら「じゃあ鶴田某は?」と言われ・・・いえ他は特に任侠ものはま〜〜ったく知らないのだった(笑)「黄色いハンカチ」「遥かなる山の呼び声」なぞもタイムリーで劇場で観たぞ・・もっぱら洋画しか興味なかったミーハーなのにねあははっ。わが古里・旧朝倉郡宝珠山村に彼の記念館もあるし福岡出身の俳優さんですもの親しみも(勝手に)感じている彼がお父さんに買ってあげたベン◎という車(が回り回って)に乗せてもらったこともあったり糸島のとある別荘地にしばらく「滞在して(たまに)あったそうな」といううわさもまことしやかに(だって誰もあったことないんだもん)聞いたり(笑)・・・それくらいkominka(ツマ)の中では特別な方でした。まぁ・・・そう考えれば礼音ちゃんが来年5月にタカラヅカを「卒業」されるのは、彼(彼女!)はこの世にはおられるわけだし(まだ活躍の場を変えて・・・のことだし)ましかもしれぬ、ですわね・・・あ〜〜健さん・・さようならです。