古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

従姉妹(12年ぶりの人も(笑)いたりして)と会う・・・

*[おでかけ]

 博多座20周年というので6月歌舞伎は菊五郎さんはじめ大御所も若手もたくさんみえていて豪華なお芝居でした・・・まぁ不肖kominka(ツマ)いつも3階C席なんですけろねそれでも「行きたい」という方や、従姉妹なぞを誘って(あまり興味はない人もいたりするのだが・・・)おのぼりさんして参りましたおほほ。

 

 

 

                                                 「記念撮影」だす・・・

f:id:fujiwarakominka:20190624074900j:plain

やはり。「ここ」よね!(笑)

 

 

 観客のみなさまは、お着物も多くてさすが日本の伝統芸能・・・博多座もやっと(?)トウキョウ・京都なみに(?)ほぼ満員で観客も「上等」(笑)のようで「大向こう」という声を掛ける専門(アマ? 半プロらしいが)の方も3~4人おられたようで・・・初めての「つれ」は「あれは? なに?? 」というまさに初心者の質問(笑)えらそうに小声で(休み時間にけっこう「大声」だったかも? えへへ)教えてあげたりしたのだけれど・・・回りの方は内心「笑って」あったのではなかろうかあは。よかよか「楽しむ」のが一番。

 

f:id:fujiwarakominka:20190623105032j:plain

「しばらく暫」(演目)の博多人形

 

 ウン十年ぶりの歌舞伎・・・という S お姉さまはそのむか~~しお母上と歌舞伎座でご覧になったのだとかいやはや。ひなびた(?)田舎に住んでいるとわたくしとて博多座が出来てなければ一生、歌舞伎(日本の「顔」)を見る機会はなかったと思うのです・・・ありがたや。

 

 さて週明け月末モードも入りはじめ・・・詳しいレポートはそのうち(書けるのか? )まずは生ごみ出しという「現実」の月曜日どちら様もよい一週間でありますように・・・・・