古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梅雨のあいまは、大忙し・・・・

[大工さんの仕事]

 おはようございます!(笑)いいお天気が続いていますけれどもみなさまのあたりはいかが?(笑)梅雨末期の大雨が、気になるくらいお日様が元気(暑いくらい)の九州北部でございます。

 

          システムバスはどこにでも(?)設置できます。

f:id:fujiwarakominka:20210607170211j:plain

和室ふた間(の一室がお風呂に)

 

 あそこの現場(あいまに少しづつ・・・工事は進んでいます)お座敷ふた間の一部屋がお風呂と階段と脱衣・洗面になるらし。こないだまで「和室ふた間」にこだわる方は多かったと思いますが今や、畳がない家もあるくらいですよね?  ベッドを置くために畳をフローリングに・・・というご希望があったりいたしますし時代の変遷を感じるのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210607170315j:plain

外観からはわからない(間取りなども含めて・・・)

 

 

※本日、シュミの「ヅカネタ(宝塚)」ニュースなので、以下・・・・興味がある方は、どうぞ。クリックして、ご笑覧くださいませ。ははは。

 

 

 

 わたくし不肖kominka(ツマ)とある事情で、期間限定のヅカファンなんですけろ(笑)そろそろ「卒業」したいとは思ってもおり・・・博多座の6月歌舞伎へと移行したいところなんすけど。ヒマもカネもなくて、同時に二つはお金も時間も続きませぬ(笑)博多部(街の古い家がたくさん残る場所でもある)の散策も、よ~行ったもんだった(方言。かなり通いましたことよ)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20170712163145j:plain

今年は山笠あるんかいな~~?

 

 博多座の写真がすぐには見つからないので山笠(追い山)の写真でお茶を濁して・・・今朝、毎日チェックしている「宝塚ブログランキング」で新しいニュースを探していたところ(ほぼ「表だけ」で、中身を読むことはあんまりないけれど)

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

            ※   ※   ※   ※

 

 

 四国出身のタカラジェンヌさんが、雪組のトップスターになり凱旋公演で、松山あたりを「全国ツアー(そのムカシは全国巡業と言ってたらし)」で、それを見に隣の県から始発の電車に乗り、見に行かれた話が載っており。すんごーく、おもしろく興味深かったんで・・・おほほ。ついつい書きたくなりました(笑)

 お名前は(ヅカの「布教」のためにみなさまへも、お知らせしておかねば)雪組トップスター「あやかぜ彩風さきな咲奈」さんで~~す。

※いえ。在団中は厳しいおきてがあり(笑)SNSなどで「発信」したりはできない。今日のブログを見せてもらった方は、宝塚大ファンの人のようです。

 すごいの(おもしろーーい)なんでも、地元あげての大声援(いえ。舞台鑑賞の時は「声を出してはいけない」いろんな不文律あり!)まさに四国へ「凱旋」ですわ。出身中学かなにかの男女生徒さんが「初めて見る」生の、芸術鑑賞・・・・まであってたらし。そーしゃるでぃすたんすは、もちろんされての舞台だと思います。

 公演地松山市でも、市内電車や県外からの移動ファンのために、親切な対応だったらしい四国ってええとこやな~~・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20150510184044j:plain

ラストディを、映画館で「ライブ配信」観賞した・・・あれはもう6年前(笑)

 

 拙ブログを長く、たまにでもご笑覧の方はご存知かもしれませんけれども。「おっかけ」の歴史(笑)わたくしが一番好きになった人は今も、舞台なんかで活躍してあるのでそれも毎日、チェックしているのだった。こちらは、ときどきインスタグラムやら発信してくれるのでありがたい。

 

 

 たいていのファンの方は、ごひいきさんが退団(卒業)されると(エネルギーもお金も消耗するらし)「卒業」とか。わたくしも、ゆるくチェックしている程度(笑)ではあるが、一般ピープルの人には「異常」かもねぇ。

  まあね人生に「ときめき」は必要ですことよ奥様(笑)なにか日常とぽ――んと離れた芸術(生の演奏会とか展覧会、舞台・お芝居やら映画館での映画鑑賞も含めて)は、ドイツの女性首相ではないけれど「必要不可欠」人生にはなくてはならないものと、思っているのです。

 

 

 ちなみに(みなさまは「知りたくもない」でしょうけろ)わたくし、熊本・菊池出身で現・そら宙組トップの「まかぜ真風すずほ(涼帆)」さんが退団されたら・・・・と、予定では考えているのでした。彩風さんは、糸島出身のタカラジェンヌ「たまはな珠華ゆふ」ちゃんの同期93期の方でそのあたりも含めて、kominka(ツマ)も・・・・そろそろ歌舞伎へ移行したいわねぇ。博多座~~~。ま、3階C席5000円ですけろ。

 そして「卒業」と言われるように、たいていの人はやめて行かれます毎年40人くらい入団して卒業(退団)されますから新陳代謝もばっちりよ・・・・でもね「づか沼」にはまると、足ぬきできなくなるらしいどげんしょう(どうしましょ)ケセラセラ

 

 

 ではここまで読んでくださった方、ありがとうございます。梅雨のあいまに、また走り回らねばならぬのでこれにて。