古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

梅雨・・・なんだけれど。

[季節のうつろい]

 みなさま体調はいかがですか?(笑)だいたい梅雨どきって、なんとなく調子がよくない・・・・人は多いと思いますお天気が、よいので目に見える景色はいいんですけろね。どうぞお体に気をつけておすごしくださいね。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210609073603j:plain

「おたくさ」という銘菓あり。

 あちこちで紫陽花がきれいな季節になってきましたときどき「ストーリー」にあっぷするために携帯(スマホのライン機能の一つ「すとーりー」)で写真を撮っているのですが・・・・・その利用法はあとで。後日ね・・・。

 

 そのむか~~し長崎に行って、もうすぐ電車が到着するので友だちとはしゃいでいると「降りるなら一つ前の浦上から、回ったほうがいいですよ」と乗客の方からアドバイスされたのだった。まずは原爆ドームからとくぎをさされたのかな? たんに、市内電車(観光)の利便から教えてくれたのかもしれないけれど。小学校の修学旅行はたいてい長崎だったので(当時)グラバー園、片足鳥居などは一度は見てはいたのだが。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210606205047j:plain

 

 

 なぜ? 「おたくさ」紫陽花の方言(?)なのかというと、お滝さん(蝶々夫人)がなまったから・・・というか外国人が発音するとそうなるのか?? というクッキー(おみやげお菓子)がありすごーーく好きでいつも、行くたびに買っていたという(笑)おいしかったのよう~~ははは。

 あのころは洋菓子のおいしいのって、どこにでもはなくて長崎といえばカステラ本家本元みたいな宣伝が行き届き始めていた時代というか~~(日本酒も某有名俳優などが灘の酒メーカーの宣伝に一役買い、地方の酒造が斜陽に?なっていったのではと独断と偏見で思ったり・・・)あ。「おたくさ」今も、ありますおみやげやさんに(笑)

 

           さくらんぼではありません(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210609095056j:plain

あま~いすももの季節

 

 

 うちの庭(川ばたガーデン)のせつりゅう雪柳と木瓜ぼけの選定が、梅雨どきがいいらしいので「初めて」してみました(笑)こざっぱりしたかな・・・・という程度(前の「ぼうぼう頭」に比べたらネ?)動画サイトで「ゆきやなぎ雪柳の剪定」「木瓜の剪定」という、造園屋さんのわかりやすい説明を見てたら花が終わり、水分の多い今の時期がよいらしいのでチョキチョキしてみたのでした。

 数日かけて夕方、ホタルが出る前まで(8時ごろまで)明るいので少しずつ切ってみました一枝ずつ悩みながらねあは。今度は「よく枯らして」ゴミ袋に入れて明日・木曜日出さねばは~~~忙しいのぅ(さばけん・トロイのであはは) 

 

 ここ数日で、いよいよ本格的な梅雨に入りそう・・・・なので誰かさんも忙しく走り回って(急に帰宅してはカタログ見たり手配したりetc )油断できないのだった(笑) 

 

 ではどなたさまにとりましても、よい「晴れま」(方言? かしらん??)でありますように♬