古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「とげ」

[古民家に住む]

 うちに来られたとある若い(40代? 30代かしらん? )方に、謙遜で「あばら家ですから」と言ったら「?」あばら家という語彙をご存知なかったようで・・・お話が、かみ合わなかったのだった(笑)

 

中はひんやり・・

 それにしてもこの「ぬくさ(暑さ)」さすがの低体温・汗はあまりかかない不肖kominka(ツマ)ですら熱い・・・・車も軽なのでエアコン入れるとスピードが落ちる(?)けれど、冷房設定で走っております。

 だいどこのエアコンね・・・夕日ががんがん当たるのでわたくし、お料理(片付けも含め)したくないくらいよ。それがね、涼しいのだわびっくり(笑)よそ様はいつも、こんなふう?? もちろん風も吹かない地熱も高い(熱風しか吹かん)町中にお住いの方は、節電と言われても命にかかわりますからどうかエアコン、使ってくださいね!

 

 

※過去ログより                                                                  2022.2.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 10年もの・・・の、よそ様からの引取りエアコンですが、最近のは性能がよくてありがたいです「すずしか~~」ま、短時間しかつけませんけろ。古いから「電気食いそう」だもんはは。それに午前中は「日かげ」になるから、網戸で充分涼しいのですラッキー。

 

※過去ログより                                                                   2022.2.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 あまりの「ぬくさ」に、また夕方(夜だったりするのだが)ホースで水やりをはじめまして・・・散髪(枝切り)も、気になってたから少し。したら。木瓜ってもう「とげ」がはんぱない、怪我するくらいよ。薔薇どころじゃなくて・・・「木」ですから大きくて、刺さりますから注意しなければならないのだった(笑)

 

 

木瓜の剪定(枝を片づける・・・)

 なるべく枯らして、軽くして燃えるごみの袋に入れたいと思うのだが・・・・とげから、切らないと入れ物(ゴミ袋)もはげしく破れるし(笑)たいへんなのであ~~るそして、朝日が「まっぽし(方言。直射する)」当たるから・・・もうしばらくは、できませぬ(涙)あばら家と言いながらも表と裏では温度差・風の具合も、10度ぐらい差があるのではないかしらん?? 去年は「表」に植えてじゃんじゃん元気に咲いていた(葉っぱが)青じそさんってば、まだ赤ちゃんなのよねぇははは。

※過去ログより                                                                         2021.6.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 ではどちらさまも、よい週末でありますように。夏の体になるように暑さになじむように(笑)がんばりまっしょい。ふぁいとーー!(自分に気合を入れています)