古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「思ひ出」とともに。

[おでかけ]

 もうすっかり週末に「おでかけ」モードが入った不肖komink(ツマ)の、拙ブログの「過去ログ」(紹介をはてなが、勝手にしてくれる・・・)なのだが。毎年毎年よくぞ(?)通ったものであります。

 

 

※過去ログより                                                                      2019.4.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それは立派な「手入れされた」お庭やお屋敷で、近代住宅に暮らしてある方々にはまさにタイムトリップしたような・・・・けれど現実に、そこで生活してお庭を手入れして、季節を楽しまれている方々との出会いも魅力なのですよね。

 そうして長い年月が経ち(20年くらい?)それぞれの家も人も、事情も変わり・・・「一般公開」(不特定多数に)されるのも、むずかしくなってきたそうらしいのでした。

 

 

※過去ログより                                                                        2023.4.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※お知らせ※

こちら「熊澤カフェ」は、通常営業(ふだんから開いてる)のようですから・・・・お茶をされたい方は、ぜひどうぞ。

※注※ネットで「閉店」という言葉を見かけました。遠くに住んでいるので、情報が不確かな部分もあると思いますので。「行ってのお楽しみ」で、平戸の新緑を味わってくださいね(笑)そこまでの道中も左に鉄道とつつじの生け垣、右に海だったりの美しい景色をみることができます。

 

※よそさまのブログ「今日も平戸で庭ぐらし3」より

hanausagi2022.jugem.jp

 

 その他のお屋敷は、個人のお宅ですから、ここ数年はもう公開されておりませんので、ご注意くださいませ。

 

 

※過去ログより                   2017.4.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ぐるりと観光地・繁華街の真ん中をぬけて「田助」の古民家カフェ「明石屋」さんも、開いてると思われます。それからカトリック教会も平戸島でいくつか見ることもできますし(平戸大橋を渡らず、左方向へ通り過ぎて。の、田平教会もあります)やはり隠れキリシタン関係もはずせないスポット(わたくしが案内すれば)・・・・・とくれば、ほとんど一般的な観光ルートじゃないみたいで(笑)不肖kominka(ツマ)つくづくマイナーな趣味(?)なのでしょうねぇははは。

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                  2018.4.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

まだ。ぽつぽつと、咲くのでございます。

 

※過去ログより                                                                          2019.4.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 その歴史的資料(というか、そちらのご自宅の・・・)も、まるでタイムトリップしたかのように感じられるのでございます。2月の平戸椿展(あちこちで展示イベントもあってすばらしい取り組みがなされております)にも、数回お邪魔したのでした。

 

※過去ログより                   2018.3.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2016.2.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 本日しつこく自分の過去ログばかりを「貼り付け」して、ごめんなさい(笑)とにかく近くて(ドライブで日帰りできる場所におられる方には)一度、見てほしいなと思って・・・・しつこくて申し訳ありません。今週末のことでもあり・・・あは。