古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

華流(中国現代)ドラマにはまる

[ごひいき(シュミ)]

 今朝は9時すぎから雨が落ちてきまして(スマホの天気予報・時刻別にわかる)その前に数か所、お散歩したりして・・・・拙ブログを書くのが、遅くなりました~~。そしてお昼を食べさせて(笑)今ごろとあいなり、申し訳ございませぬ。

 来週の日曜は、急きょ「平戸つづじ」のお庭を拝見に行く人をゲット(!)いたしまして(散策の途中で)それも、楽しみな雨の日曜日となりました。

 

 

ジャーマンアイリス



 

 今、はまっている華流ドラマは、え~~となんというのかわかりません(笑)「我只喜欧?你?」現代中国語(略字)は、またさらにさっぱりわからん(笑)まぁ高校生から10年くらいの青春ドラマというか? 特に有名な(かの国でもわが国でも、はやってないのかもしれない)ドラマではなさそうだけれど。なにやら中国ドラマの雑誌(人気ランキング・俳優名鑑?)を見ても、載ってないみたいですが、おもしろいです。

・・・・・

・・・・・・

 なにが?って、テレビドラマ(45分単位)みたいだから家庭の中(家の中)の様子がよくわかるのでした。現代ものは特に、金持ちはますます大金持ちになっいて、留学は欧米諸国、仕事でカナダに家族で移住したり・・・・英語は大学に行けば誰でも「あたりまえに」話すみたいだし(どういう授業なのか?日本人は、留学してもまず、語学学校で学ぶのが必須(外国から日本に仕事や勉強に来てる人も、語学学校が花盛りらしいし)・・・・なのに。そして庶民の生活が、日々の日常がよくわかるのでした。その教育事情やら、両親や祖父母の職業も(たいていは金持ちエリート)ドラマチックに描かれているし。

 おもな登場人物も細かい性格・環境なんかも上手に描かれている(幼いころの家庭内暴力そのトラウマで、結婚をためらうとか)国際的に活躍しているバレリーナの、その子どもが大人びて(?)育ち性格がゆがむ(?)というか個性的になるその背景とか。

 興味津々なのであります。

 

 

 

 

※「今日も平戸の庭ぐらし3」さんのブログより

hanausagi2022.jugem.jp

 

 平戸(武家屋敷があるあたりだけですが)に通うようになってもう15年くらいはなるのだろうか? さすが観光地、それに歴史もあるし見どころいっぱいなのだがけっこう広くて(メインの場所まで時間がかかったりするし)隅々までは、まったくわからないのでした。だから平戸の案内者としては、不適だと思われる申し訳ないデス。

 

※過去ログより                                                                            2017.4.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2020.12.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 それでもやじ馬で毎年(行かない年もあるけれど)お邪魔しているのは不肖kominka(ツマ)にとっては、すご~く魅力がある場所なのでございます。

 それはもう宝塚(ミーハー)や華流ドラマやらと同じ感じなのかなぁと思ったり。そしてのんびりした日曜、雨の日はすぎていくのだった。朝からまた竹の子ゆがいて(方言?)町部の方にお届けしたり(笑)あいまで華流ドラマ見たり。

 

道ばたの小さな花たち

 

 

 みなさまにとって、よい日曜でありますように~~♬