古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「おっかけ」

[おでかけ]

 ここのところ(10年来?)毎年のように平戸つつじが咲くころ「お庭巡り」に、お邪魔していたのだが・・・・今年の春は「中止」だしすっかりご無沙汰。あちらでお庭を守りつつ発信されている「今日も平戸で庭ぐらし」さんのブログを見てたらなんだかおもしろそうなイベントが「一日限りで」あるそうな・・・・もちろん行って参りましたことよ(笑)どこまでミーハー? あは。

 

f:id:fujiwarakominka:20201129105615j:plain

裏庭(海側)から撮る・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20201129104601j:plain

こういうイベントでした(笑)

浜崎さわこさんのフェイスブック

https://www.facebook.com/ha.sawako

 

 

 

 

「今日も平戸で庭ぐらし2」さんのレポ

hanausagi2010.jugem.jp

 ※その案内「日記」・・・11月26日のブログより

今日も平戸で庭ぐらし 久しぶりの春日の棚田 | 今日も平戸で庭ぐらし2

 

 

              田助たすけの「湊町」

f:id:fujiwarakominka:20201129105803j:plain

裏はすぐ、海。

 

 毎年毎年「お庭(武家屋敷)の公開」があっているのだけれど・・・いろんな趣向が変化が楽しくて人を誘っては「でかけていた」のだが、とうとう誘う人もなくなり(みなさん「一回見たらよか」というタイプ、ふつうはねうふふ)それでも主催者の方々の熱意や人物、そのお庭を維持する労力への敬意を表してせっせと野次馬「見るだけ」なのですがね・・・おもしろかとよ~~~。

 

 したらオランダ人の青年が、古い旅館を手に入れ幾歳月(数年)屋根替えをして(お金がはんぱなく「大きいので」かかりますし・・・)少しずつやりたい「形に」なってきているようです。これは応援(見るだけ)せねばならぬではないか・・・・と、思っておるのです(笑)微々たるものでしょうけれどね。

 

 

            ダイナミックな表現・・・・

f:id:fujiwarakominka:20201129102853j:plain

写真と生け花(草月流)in 古民家

 

 広い広い空間に「どんな」展示がされるのか? 興味津々・・・今回は急に、似たようなシュミ(感性)の友だちをさそってみたり(遠いから、来ないと思ってたけろ「突然」ごめんねあはは)楽しかった~~~・・・・

 

                                      百年くらいたつ建物だそうです。

f:id:fujiwarakominka:20201129105408j:plain

あれ。「友だち」だす・・・

 

 誰かと「おしゃべり」しつつ見て回る・・・ち、楽しか~(笑)おつきあいいただきありがとうね。また、誘うね~~~と午前中であっというまに、お別れしたのだった(笑)

 

 

         表玄関の「外の展示」も、撮りそびれた(涙涙)

f:id:fujiwarakominka:20201129103449j:plain

まさにまさに・・・・

 

 ※いつか(忘れるくらい前)津屋崎の広い旅館を譲られた方が(前衛小説?系のフリーライター・文筆業とおみうけした)困ってしまって、とあるケーキ屋経由で(笑)相談を受けたことがあり誰かさんと見に行きましたっけ。「あなたの人脈(お友だち・今までの生きてきた交際範囲の方たちに、アイデアをもらったりして助けてもらって)で、なにかイベントをしたら」とアドバイスしたことがあり・・・・したら、そのうちすんごい(その方面の方たちのレベルすごし・・・凡人にはついていけんくらい「芸術」だったのよ)展示イベントを次々とされて「たくさんある旅館の小部屋」それぞれに芸術家の方たちが「発表の場」として、まさに前衛的な(と、不肖kominka(ツマ)は感じましたぞ)催しとなっていた・・・あれからまた幾歳月、すっかりご無沙汰しててお元気だとうわさでは聞いておりますけれど。一般ピープルは「財産」を譲られても(それが「山」タケノコ山、竹やぶなんかだったとしても・・・)維持管理が大変なんであ~~~る。こないだ「山を手に入れて」遊ぶとかいう、お気楽(失礼! わたくしにはそう見えた。あんまり真剣には見てなくて・・・ほんとは深い番組だったらごめんなさい! )なテレビ放映(番組)があっていて「その大変さを、多少知ってる」田舎暮らしのkominka(ツマ)・・・「だいじょうぶかいな? 」と懐疑的なのだった。みなさまはどう、お考えになりますでしょうか??

  

 では肌寒い一日のようです、お体ご自愛くださいネ。