古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

平戸の武家屋敷で「お庭めぐり」があります。

*[おでかけ]

 今年も、平戸から案内が届きました・・・・みなさまへ、ご紹介します。

 

         第18回 平戸お庭めぐり

           ※平戸藩 春めぐり※

      と き 2019. 4月20(土)21(日)

          午前10時~午後5時

      ところ 平戸市岩の上町・武家屋敷あたり(その他もある)

 

※「公式サイト」から

平戸藩 お庭めぐり(去年の「案内(公開日)」です・・・日付、ご注意くださいね)

http://oniwameguri.main.jp/ibent.html

※こちらは「旅」情報サイト 

長崎旅ネットより

https://www.nagasaki-tabinet.com/event/51697/

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20170423134705j:plain

マキの木の「門」

 今年はこちらのおうちは「非公開」のようです・・・ここ10年来しつこく(すっかり顔見知り・・・それぞれ短時間ではあるのだが)お邪魔しているのでどうなさったのか? 心配になります(余計なお世話なんだけれどえへ)もう18年も続いてるのも・・・・すばらしい。

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20170423134831j:plain

それぞれに工夫されてて、素敵なんですの。

f:id:fujiwarakominka:20170423121711j:plain

生け垣も美しく・・・

  個人のお庭を「平戸つつじ」満開のころ、見せていただくのだけれどそれはそれはきれいで・・・今、お住まいの方たちの「心意気」がよくわかるのです。もう、「すごい」「きれいか~」と言うばかり(笑)お手入れも大変でございましょうとも・・・うちのキッチンガーデン(裏のみぞあたり)の草取りですらナマケモノの不肖kominka(ツマ)す~ぐ「伸び放題」ですのでよーーくわかります(笑)

 

 

 そのうえさすが武士の末裔(?)お茶室だの、苔だの明治のオールドローズなどなどそれぞれのお庭での、いろんなこだわりもすばらしいのですよ・・・もうもうご苦労様と頭を下げて野次馬させていただくしかありませぬ。でも、どうかみなさまも一度お出かけなさいませんか? たくさんの方たちに「見ていただかないと」もったいのうございまする・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20170423110156j:plain

苔も美しい・・・・

 

「今日も平戸で庭ぐらし」さんのブログより

http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=2225

 

 

f:id:fujiwarakominka:20160424101208j:plain

新緑の一番、美しい時期でもあり・・・