古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

わたくし、ゴールド(おほほ!)

*[田舎暮らしの応援]

 今朝の新聞に熊本地震から3年・・・と載っていてみなさんの住宅支援などの復興がまだまだ追いついていないということでしたけれど阿蘇神社で『旅する蚤の市』があってたのもまだ、まだまだ「当分の間」できないらしくて熊本城の再建ばかりたまのニュースであってたから・・・なんとはなしにもう大丈夫なのか(立ち直りつつあるのか)と思ってた。お年寄り世帯(子どもたちは近郊におられることも多いらしい)の住宅改修はどうするか仮設住宅(借り上げ含む)1万人以上などと・・・問題は山積みのようですどうぞ、絶望せずに・・・あきらめずに気長に長期計画で・・・あぁ、何もできないのがはがゆいです(涙)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190413164607j:plain

切られても切られても、けなげに咲く・・・

 

 

 ところでこないだ、任意保険の更新手続きにノウキョウ(今はJA)の支店に行ったらにゃーんとわたくし免許証が「ゴールド」ということに気がついたのでしたっうふふ(いばりっ!)こんどこそ、長く続くように安全運転を心がけねば・・・なにせゴールドから滑り落ちると(違反すると)野間の試験場まで「遠征」しないといけないのです。誰かさんは「いつも青色で3年ごとの更新」ではあるけれども、いつも毎回近く(糸島警察署での更新)ですむのよね・・・・ヒミツですが誰かさんね一旦停車でつかまったり、携帯で話してたりちょこちょこ不肖kominka(ツマ)が、「上納金」を収めておりまする(笑)

 

 

 まぁいろいろあっていますが、小さなおもしろいことを「笑って」中くらいの大変なことは「笑い飛ばして」大きなことも乗り越えてまいりましょう! 今日も元気に頑張るばいっ!(自分を鼓舞しているつもりあは)