古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動物ネタの続報である。こないだ近所の「○○茶寮」という、茶懐石ふうのお食事処に行って、マスコミの人と話をして、田舎のことを紹介していたときのこと。 「サル?出ますよー」「近所じゃ相当、怒ってる人ばかりよー」と、盛り上がった。また聞く人が「真剣…

『古民具の世界』安岡路洋編著 学研(¥1700)の本を、「はまぞう機能」で紹介しよう・・と、思ってるのに。できず(混雑?してるらしい)とりあえず、先に書き始めてみる。今回は、本の紹介です。 骨董と古民具違い・・・ 「kominkaのがらくた」はそれ…

昨日いきなり、電話があり。地元のローカル番組で「古民家を改造した家」の取材をしたい・・というので。きょう夕方、打ち合わせに来られた。何軒か、ちょっと予約をしておいたので、すぐ近所の「○○茶寮」をいうお店に行った。 実はテレビって。なんとなく傲…

本日は、街からの「移住」ではなく。今、住んでいる「家」を、古いんで建て替えようか?リフォームしようか?と、お悩みの方に向けて、発信します(笑) 住む人の「決心」というほどの、大げさなモンじゃなくても。「古い梁・柱・建具・壁」なんかを、今住ん…

そうなのです。改めて、問われると・・・。「何もない」ような、虚しい気がする(苦笑)。仕事に「即」結びつく、わけじゃないし。とっても愉快で楽しくて、のんびりしてるかというと〜・・・・違うし。そりゃ〜バタバタと、開店までに走り回って、準備して…

今回は、倉庫(60坪くらい)に詰め込んでいるタンスを、出したりするのに。8時前から、大工さんたちにも(仕事前に)手伝ってもらったが。フォークリフトでコンテナの茶碗を、何回も、出したり。機械さまさまである(笑) それから、高校生の男の子(柔道…