古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

増改築工事にともなうあれこれ

[からだ・バランス] もうひと息・・・で新年なんだけれど「さばけん」で(いつも手ぬきのお正月)いま、黒豆を弱火で煮ながらプチ灸とかしてました~~(笑)「全身のバランス」のつぼに4か所じーっと座ってです(笑)ヨガか座禅みたいなもんか?(まるで違…

「現場」は今日まで

[増改築工事] いちおうの区切りとしてただいまの「現場を」年末に片づけて・・・・たった1週間くらいのことだが7日ごろに「仕事始め」になる浮嶽神社のお祓いを、朝一番に受けてうちで「お屠蘇」ならぬお茶でも飲んで(笑)それぞれの現場へ行くのだった。…

孫のためなら

[田舎暮らしの応援] 明日まで仕事なので、なにやらバタバタしており(笑)超簡単にスーパーおばあちゃんの話をいくつか。 れお・・・・赤ちゃん返り(?) 「ふみふみ」 とある方はこの年末にとんぼがえりで数日、名古屋の孫(複数)に会いに行かれるそうな…

ウィンカー(曲がる合図)を、出さない

[その他] 田舎道は「路肩(道のはしっこ)」もあるし、そうそう飛ばしてもいないからたまに、相手(対向車)がウィンカーを出さなくても・・・なんとかなるのだが。 街はコワい・・・(助手席から撮りました) 都市高など2車線くらいあるところで突然、路線…

あれこれ

[いいもの] 書きそびれて・・・超簡単に(?)お話ししたいこと(書きたいこと)はたくさんあれり(笑)要するに「おしゃべり」なのであ~~るははは。 かんちゃんのイラスト こないだ。いきなりの寒波で体調もおかしくなり(ムカシに比べれば「寒い」うちに…

お店の紹介です

[いい「もの」] 小戸から移転して志摩町(糸島市志摩)に・・・・来られてるのだけれどまだまだ知られてなくてがらがらですのでみなさまへも、宣伝したいと思い。コンセプトはうちの「がらくた市」と同じようなものですが(笑)リフォーム工事の時などによく…

暖機運転(笑)

[からだ・バランス] ほんのこないだまで、いえむか~しのことなのかもしれぬ・・・・寒い朝はいずこのおうちも車にエンジンをかけて「あたためて」から、乗っていたものだったみなさまは、どうでしたか? 雲がまっすぐ、だったので・・・ それがいつのころか…

今日は。生コン打ち

[増改築工事] いよいよ押し迫ってきたようでドライブしていると大掃除をされて(事務所なども含めて)お正月休みが近いことを感じております自分ちはまーーったく「まだ」ですけれど・・・・こんなときこそ「生コン」予約が取れるのだったうちは、今年は30…

プロ・・・ということ

[大工さんの仕事] なかなか行く時間が(タイミングが)取れず・・・あそこのちと遠い現場ね不肖kominka(ツマ)が行っても行かんでも着々と進んでおりますあたりまえだけろ。誰かさんのさい配で、お宮の依頼の仕事もしつつ(いくつかのグループに分かれて)…

長生き?は、するもんばい

[田舎暮らしの応援] なにかと・・・還暦を待たずに鬼籍に入られた方々のことを思い出したりしています(あいまにちらっとね)もしかして長生きのほうかも? ただいま現在の不肖kominka(ツマ)なのだった。いつ死ぬか仏様しかわからんもんにゃ。 ※過去ログよ…

建具

[増改築工事] いよいよ建具が入り始めました~~今どきは、室内建具もまるで「サッシのように(?)施工する」ことが多くなりまして・・・・新築工事では建具屋さんの仕事ではなくなっていますけれど。それにしてもこちらのおうち、なかなか「よい」雰囲気に…

みんなに・・・エールを送ります

[田舎暮らしの応援] こういう天気のとき(お日さまって、偉大ですよね曇天はどうもねぇ)体調不良にもなりやすいので、みなみなさま・・・がんばろうね(笑)がんばらんでもよかけんせめて、機嫌よくすごしましょ(!)週明けです~~。 白い花、珍しいでし…

お座敷(和室)の解体

[大工さんの仕事] さて。いよいよ(?)和室部分も並行して、工事が始まったようですなにやらまーーったく別の用途のお部屋になるらし。それもまた、楽しみです。 こないだまで。フツウに屋根裏の柱も(どこの家も)大きかった・・ 天井裏が「高い」 リビン…

旬菜旬魚「ふくふく」

[美味・うまいもの] この春にオープンしてからなかなか、行く機会がなかった海鮮丼を食べに「ふくふく」(「福ふくの里」敷地内)に取材に行って参りました(笑)もう半年くらいはす~~ぐ(?)たつのだった・・・・ ※過去ログより 2021.3.26. fujiwarakomi…

壁塗り

[庶民の暮らし] こつこつと進んでいます・・・・中も外も。ちょっと寒さがゆるんだ数日だったようですけれど油断大敵でお体ご自愛くださいネ(笑)今は、ラインなどという便利なもので「現場」の様子もわかるのでありがたいです。 すっきり。外観(遠景) 外…

プチ灸とか~~

[ふんばる(がんばる)] 「気持ち」師走・・・になり、お歳暮(うちは海苔と決めている)の発注したり年末の段取り、いえ餅つきとか大掃除 etc そういう家庭的なことではありません(笑)お宮の役員さんフウフで忘年会(年越しの準備もかねて)やら、設備屋…

冬支度(お正月の準備?)

[みまわり] あちこち・・・所用で出かけたりしてるのでこないだちょろっと「山へ」みまわりに行っていました。 定点観測 女岳 荒谷峠 女岳登山口 同じ日に東へ西へ・・・は、さすがにちと無理なんで(笑)荒谷峠へは片道20分程度定点観測がてら(気になっ…

あこがれの「ロフト」

[庶民の暮らし] 「すきま」を利用して・・・・の収納は、インテリア雑誌などでよく見ることがありますけれど。手間暇かかります(だから費用の面でもね「お高く」はなります)ことよそれでもご希望の方は多いのでございます。 天井収納(けっこう「高い」) …

「寒くなりがけ」は、ご用心。

[田舎暮らしの応援] なんやらかんやら(あれこれと)あっている・・・田舎暮らしですコロナ禍なので最近は、ご近所のお葬式事も「通夜だけ」「お葬式だけ」で野辺送りも簡略化されてはまいりましたけれどそれでも誰かさんは義理堅くお参りさせていただいてお…

「ふせ」(方言かしら?)

[うちのこ(手作り)] 例の「プラダの悪魔」(笑)のふくろ、ちょんぎって(方言?「切って」)ひっつけて縫い直しました~~~うふふ。 なんに使おうかな・・・・ これ。ですの(下は、古布・骨董市でこないだ買った) 焼け焦げていた ※こないだは。あまり…

色合いについての一考察

[大工さんの仕事] ここのところ長時間(片道約1時間程度)のドライブ「おつかい」が多いので運転しながら景色をなにげなく見ていると・・・・・きれいだな~~ち、思います。 「あれ」どこだったか・・・探した(写真を撮るのに)ご近所でしたとさ。 ※あの…

「職人」の腕、ということ

[大工さんの仕事] こないださせていただいたお宅を、見せてもらって「丸い壁」が特にお気に召したようで(笑)あんなふうにしてもらいたい・・・という施主さんのご希望で。 やっと取材に(写真撮りがてら「おつかい」)行ったときはかなり、できておりまし…

首輪、事件(笑)

[うちのこ(ねこ)] ちょっと太った・・・ち、いいましたよね(笑)れおは、鈴のついた首輪をしてどこにいるかわかるようになっておりますが(ネズミにもありがたいことでしょうな)それが、たいてい汚れてきたし太ったのできつくなってきたかな~と、買い置…

カニシャボテンけなげ

[うちのこ(植物など)] おはようございま~す。朝は5時ごろから起きてるんだけろ(さばけん・・・)書きそびれてました(笑) 去年は。もんのすごーーくキレイに咲いた 「水しか」やらんから(栄養剤などやらないあは)それでも水の「やりすぎ」なのか「や…

まずは。木を切る。

[大工さんの仕事] ご近所の・・・・台風被害修理などもまだまだ残っている(待っていただいている家もいくらもある(涙)のだが)おうちの、雨漏り(切実)修理工事にみんなでわー―っと入っております。 まずは「やぶ」の、片づけから・・・ バケット車(ク…

「行かねばならぬ」

[からだ・バランス] うふふ・・・・私用で(お楽しみに)でかけてました体調整えてたから「どうもなかった(調子よかった)」のだけれど帰宅して、夜(誰かさんのご飯作ったりしてたら)また痛みが出て(いえ。心配いただくことはない程度)あせってしまった…

はやり

[からだ・バランス] さいきんは。いろんな情報も、栄養補助食品なんかもちまたにあふれておるようです・・・・あまりの宣伝の多さに辟易してしまうネット広告ですがずいぶんと前にもワイドショーでカリスマ的な司会者の方が「ココア」と言われたらスーパー、…

れお。太る

[季節のうつろい] 冬に向けて野生動物たちは、皮下脂肪をつける時期ではあるのだろうが・・・・れおが、なんか太ったみたい(笑) あの穴(ネコアナ)を、まだ通れるけろ・・・ 「あそこを通れんようになったら、出て行ってもらうけん」と言い聞かせておりま…

そのときの「はやり」というか

[庶民の暮らし] 今度の現場に、素敵な玄関ドアがついたようなのですけれど(早く取材に伺いたいけろ・・・)こないだまでも、「ドア」ではありました。 もはや。懐かしい・・・ 今度は、住宅展示場や建材・サッシなどのカタログ(ネット上でもHPやらなんや…

餅は餅屋

[大工さんの仕事] ペンキ塗りとか~~誰でもできるようなものですが(笑)まぁね~大工さんの仕事って、見てて楽しいし小さい子どものあこがれの(?)なりたい職業ナンバーワンのときもありましたよね・・・・みなさんも釘の一つくらい打ったことあるでしょ…