古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

冬支度(お正月の準備?)

[みまわり]

 あちこち・・・所用で出かけたりしてるのでこないだちょろっと「山へ」みまわりに行っていました。

 

               定点観測

f:id:fujiwarakominka:20211211155033j:plain

女岳

f:id:fujiwarakominka:20211211155554j:plain 荒谷峠

女岳登山口



 

 同じ日に東へ西へ・・・は、さすがにちと無理なんで(笑)荒谷峠へは片道20分程度定点観測がてら(気になって気になってはは)別の日にドライブしてきましたいつかまた、無理しない時期に女岳登山をしたいと思っていますあと、とんぼ十防山へは、白木峠からす~~ぐ(30分ほどで)登れるので近いうちに再度、足腰の鍛錬がてら(運動不足なのでねははは)「てっぺん」に行きたいと。

 

 

 実家の母のやぼ用もありこちらも都市高経由で約1時間ありがたいことです(した道だともう少しかかり・・・50分ほど短縮)立派なおんどりさんが、いましたよ(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20211215084151j:plain

来年、酉年だっけ??

f:id:fujiwarakominka:20211215092939j:plain

高さ8m

 

 そうなるとやはり土台(骨組み)はしっかり、作ってあるようですそれにしても雄鶏の下にたまご?(笑)なんだかねぇ~~~。たまごって、息子(?)というわけかな・・・

 

              なるほどなるほど   

f:id:fujiwarakominka:20211215093052j:plain

工程も、掲げられていた

 

 では「へっぱく(饒舌なおしゃべり)」はこのへんで・・・・寒くなってきましたみなさま、どうぞお気をつけておすごしください。今日もよい一日でありますように♬