古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨のあいまに

[山(峠行き)]

 例の野菜売り場(佐波・田地原 タジワラ にあります)から、にゃんと20分くらいで荒谷峠へ到達しました。そのムカシからそうやって「よそ」への「はやみち早道・峠とうげ道みち」があったのですねぇ・・・そして梅雨時期でもあり道路も、きれいに整備されていてありがたいことだと感心いたしましたデス。ありがたやありがたや。

 

緑豊かな「女岳」・・・・定点観測の場所から

「忠犬アルト」だから、行ける・・・マニュアル車だからすいすいよ(笑)

 

 佐波から登り、ゆらりんこ橋(昨今は桜の名所としてブレイクしているようで、その時期は「道ばた」に停められないくらい車も人も多い・・・)からまなご真名子木の香ランド・キャンプ場の前を通り、白糸~吉井の林道(福吉側はただいま「土砂崩れ」で通行できません)を西へ少し行き、七山方面への林道をほんの数分(車です)行くと、もう荒谷峠でした。「近い」(笑)びっくり。

 

※過去ログより                                                                      2021.5.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

               荒谷峠(三叉路です)

田地原たじわら「野菜売り場」から、近かった・・・

 

 「猛禽類の調査」が5月にあったようだが、今はそちこちでうぐいすの恋の季節(笑)「ちょっとこい」ち鳴いているのは、コジュケイです(ネットで調べた、す~ぐ忘れるけんえへへ)田植えは終わり、きこりさん(林業)の伐採したりする重機の音も聞こえず、あいかわらず森閑とした静かな静かな峠です。約一時間ドライブして、すれ違ったのはたった2台。伐採した木を運ぶ大きなトラックとそのお供(笑)の軽トラのみ・・・。

 

        「見に行く」だけやけん(無力ではあるははは)

野次馬(わたくし)が写っている(笑)カーブミラー

 

 

 前から気になってそのままにしていたことをネットで調べてみたら。驚きました。確かに松浦漁協JF、唐津漁協JF、糸島漁協JFあと、糸島市商工会も・・・が、反対声明を出したわけです、以下「はりつけ」ておきますので。どうぞ、読んでください。たぶん誰も知らないうちに・・・・東京電力に次ぐ巨大な会社・関西電力が、唐津の海を狙っています。それはいかんやろ。

 

www.change.org

※上の写真をクリックすると「飛びます」そして、ネットで署名できます。

※※よ~~くその部分を読んで、非公開とか選べるようになっていますから、お気軽に。

 

 無力かもしれないけれど、5000人に達するとネット上で、もう少し拡散してもらえるらしいので・・・・「公開しない」署名をしてみました。よかったら、みなさまもご協力お願いします。どの程度、影響力があるのか? 謎(笑)の、 拙ブログですけろ(だって日々10人~30人くらい常連さんの来訪者・アクセス数、常連さん? かなぁ見てくださってるのは ?? あなたは?(笑)どちらから「ご笑覧」ですか~~? )

※解説※

ちなみに。うちあたりの姉子の浜もサーフポイントではあります、でもどっちかというと初心者むけらしくて。上級者は「立神岩」のあたりだそうです。波の流れ(海流)が変わる・・・というか巨大な、50基以上(最大63基?? )という世界的にも、最大規模の洋上発電みたいです。

 

※「計画書」を、リンク(貼り付け)しておきますね。

https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2022/pdf/20220330_1j.pdf

いくつかの会社が、名乗りを上げていたようですが関西電力に、なったのでしょうか??

 

 

             ※  ※  ※  ※  ※

 

 自然エネルギーは、人類の課題だと思います。でもそれは巨大な会社が(そこに投資している人も含めて)儲けのために、地元住民の意向を全く無視して、さっさと進めていいことではないと、不肖kominka(ツマ)は思います。

 

荒谷峠から見る、浮嶽

 山歩きの人は「海ならよかろう」と思い(感情として・・・ですよ)海の人は、サーファーや漁師さんは「山ならよかろう」と、軽く思ってしまうのは正直なところだと考えられます。
 そうじゃなくて、世界的にもエネルギー問題、地球温暖化を真剣に、わがこととしてみんなで議論をつくす必要があると思います。まずは「知ること」情報を集めること・・・かな、と。

 

※過去ログより                                                                       2021.7.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 しばらくご無沙汰していた「山行き」ですけれど、代車でもありお借りしていた車を「傷つける」わけにもいかんし不肖kominka(ツマ)もなにかと所用もあり、「いけてなかった(方言。行くことができなかった)」ので夕方午後4時くらいからぐるりとドライブしてみたのでした。「家政婦・介護士? は、見た」とかいうドラマじゃないけれど・・・・「見に行く」ことは大切なことだと思っています。それから拙ブログで「つぶやく」ことも、なんの役にも立たないかもしれないけれど・・・・現実世界で、いろんな方に「話して」おります微々たるものですが。

 

 ではもう少し(?)梅雨は続くみたいですから、どうぞお体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますことをお祈りしています。