古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

プチ灸とか~~

[ふんばる(がんばる)]

 「気持ち」師走・・・になり、お歳暮(うちは海苔と決めている)の発注したり年末の段取り、いえ餅つきとか大掃除 etc そういう家庭的なことではありません(笑)お宮の役員さんフウフで忘年会(年越しの準備もかねて)やら、設備屋さん系・金融機関などなどがいつまで開けてあるのか? 要チェックです~~~「気ぜわしい(方言かな?)」ときに限って(涙)体調不良(大涙)いえいえ、たいしたことはない(おおげさ)なんすけろねぇおほほ。

 

f:id:fujiwarakominka:20211216074625j:plain

「たばこの煙」・・・確かに、精神安定作用あるかも??

 

 他人の症状とか聞いても、おもしろくもなんともないので省きます・・・けれどもね「プチ灸」のこと(お灸の進化)は、もしかしてお役に立つかも? と思い(今朝は、いくらか調子いいのであは)お知らせがてら書きたいと思いますっていうか~~~、あんまり頭が回らないので(笑)

 

 そのオオムカシ(半世紀はゆうにすぎてる)扁桃腺肥大でいつも(?)熱を出してた頃に・・・お灸をのど? 鎖骨? 首? のところに(つぼだと思われる)長時間(子ども心に「長かった」)されたことがある。なんでもうわさで聞いた「効く」という家(?)まではるばると、連れて行かれたような記憶が・・・あるのだが。それはそれは熱くて涙が出た・・・たぶん泣いた(笑)のだと思う。

 それに比べたら楽勝よ! お灸の会社の人が五十年、「仕事」で一生懸命考えたのでしょう「ちーーっとも熱くない」のであります。ありがたや。わたくしの痛い部分に効く「つぼ」をこれまたネットで調べて(足とか手の指がわたしの「つぼ」なんだって~~)じーっと座って(座禅みたいなもんか)しばらく時間を取るというのは、精神的にもいいことかなぁと思われます。ありがたやありがたや。「動きすぎ」と言われたりはするけろ仕事(それ以外もありますがねぇははは)ですもの・・・

※後日談※

不肖kominka(ツマ)「今は、いい薬もあるから。病院に行きなさい」と主治医(元看護士)から言われ・・・・お医者さんにお薬を処方していただいて、今朝はなんとか、用心しいしい(おそるおそる)家事や仕事をこなしておりまする。

 

f:id:fujiwarakominka:20211216080436j:plain

おもしろい時計だす(時間はあっています)

 

 しょーもない話で、本日は、失礼します。寒くなりがけは、体調不良(自分の弱い部分に出ますからねぇ~~)になるので、どうぞお体ご自愛くださいませ。では今日も、元気に(?)行くばいっ!(自分に気合いをいれているははは)