古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

壁塗り

[庶民の暮らし]

 こつこつと進んでいます・・・・中も外も。ちょっと寒さがゆるんだ数日だったようですけれど油断大敵でお体ご自愛くださいネ(笑)今は、ラインなどという便利なもので「現場」の様子もわかるのでありがたいです。

 

f:id:fujiwarakominka:20211211101018j:plain

すっきり。外観(遠景)

 

 外壁が塗り始められました中も着々と、しっくい(上塗り)が「はかがいっている(進んでいる)」のを、見るとつい「うわ~」ち、声を出してしまいまする。

 

f:id:fujiwarakominka:20211211101436j:plain

クローゼット壁も、丸い

f:id:fujiwarakominka:20211207145150j:plain

「下地」大切です

 

f:id:fujiwarakominka:20211217055535j:plain

芸術家(笑)という雰囲気?

 

 外も着々と、塗装工事が進められていて・・・・しばらく見ないと「あっというま」という気がするけれども(笑)そんなことはありません、少しずつこつこつと職人さんの仕事は続いています。

 

f:id:fujiwarakominka:20211210095910j:plain

ビフォー(足場をする前)

f:id:fujiwarakominka:20211211101144j:plain

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211217055948j:plain

塗り始めると「早い」・・・・

 

 「ちょっと見」には、壁の色が強く感じるようですけれどそげなことはありません(そんなことないです~~)壁の色、家全体がすっきりと収まってきた気がいたします。

 

 

            早い早い・・・・・

f:id:fujiwarakominka:20211217060253j:plain

どんどん塗られていく

 

 不肖kominka(一家)の家と同じ色なのだけれどどうでしょうか?(笑)経年劣化による少し古びた(?)感じもいいでしょ?(いばりん!)

 

f:id:fujiwarakominka:20211129133225j:plain

拙宅(笑)「あばら家」なんすけろ・・・築90年?くらいかな

 

 土色・・・というか~~日本に昔からある「色」だと思われる。ので、なんとなく違和感なく(?)いい感じ・・・・ち(と)感じております。通りすがりのとんぼ登山のハイカーの方たちもよく、見て行かれるのでいい色かも~~ち、思ったりしてうふ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211217075803j:plain

電気工事(ダウンライト)も・・・同時進行で。

 お客さんと相談しながらですが誰かさんの提案も(おまかせ部分も)あり、思いがけない最新式の機器も次々とつけられていっております。

 

f:id:fujiwarakominka:20211215100046j:plain

トイレ

 

 「そのまま」にしているように見えますが、「落ち着かせる」(時間をしばらく置く)ということもあります。

 

f:id:fujiwarakominka:20211211101347j:plain

支え・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20211211101257j:plain

 

 

 大工さんの仕事もどんどん進んでいます。10時と3時の「お茶(休憩)」の時間はにぎやかにお話しされますけれど仕事中はみんな、だま~~~って手を動かしており、休憩の時間でも左官さんなどは「乾いたらいかん」ので、ズレてお休みされたりします。

 

f:id:fujiwarakominka:20211209112222j:plain

シューズクローク(玄関土間)

f:id:fujiwarakominka:20211209112234j:plain

玄関からLDK方向を見る

 

 わくわくしつつ現場の取材に、通っている不肖kominka(ツマ)であります(笑)では、今日もみなさまお元気におすごしくださいね~~~。