古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

つつがなく

[大工さんの仕事]

 あそこの新築(増築?)現場ですけれども連休前に、あちこちの細かい仕事のあいまに(半日、出ては戻り作業が続けられており)形が見えてきたのでみなさまへも。ちなみにうちは、5月は1日~5日までお休みです。問屋さんや建材屋さんもぜ~~んぶお休みになるので材料は入らないは、道路は渋滞するはで、うん10年前から休ませていただいております。そういえば愚息みかん(箱入り息子)が、小学3年生ごろの連休に「いきなり」父子で、わたくしの実家めざして歩き始めたのだった途中2泊したにゃあ・・・あれは、ふたむかし? もなるのかぁ(笑)

 

床下(配管工事)にもぐる・・・

 

 新緑が美しい季節になりましたみなさまのあたりはいかが?(笑)今日は少し「寒い」ようです・・・・。1枚「はおるもの」を準備なさいませ。油断大敵ですぞ(笑)

 

寝室(予定)

居間(LDK)から、右手にデッキをはさんで座敷が見える。

 

 

 しっくい工事も着々と進んでいまして丁寧な(特に!)左官工事があっておりました、よ。無口ではあるけれど和気あいあいと(雰囲気)楽しそうに仕事、してもらっているようで・・・不肖kominka(フウフ)ありがたいことだと感謝しています(笑)ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                    2020.5.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

道具(昨今は、「のこぎりと金づち」だけではなく)を、使いこなす・・・

 

 強風の影響やら、「小さな仕事ばってん(だけれど)」とご近所さんから頼まれた仕事もあいまに入れて(誰かさんのさい配で)基本的に、元の現場に戻って少しでも時間があれば手際よく作業は進んでおりますありがたや。

 

キッチン部分(対面式)

 

 

※過去ログより                                                                     2021.5.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                  2019.1.31.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 そちこちにシンプルな間取りの、使いやすそうなおうちができていっており、ご注文いただくお客様のおかげでもございます。気持ちのよい季節に誰もケガも事故もなくほんとうに、感謝しているところでございます。不肖kominka(ツマ)の例の病気ね(笑)何とか工夫しつつ、用心しつつ・・・しているのでご安心なさいませまだまだ(ジュウサーミキサーで、スムージーみたいにしてま(笑)めいっぱい、智恵をだして)油断はできないけれどネあは。

 

 では今日は土曜日、よい連休でありますように~~~。うちは今日まで仕事です。なにがあるかわからんけん(意訳。現場では日々、いろんなことがあるのですわ)今日も、がんばるばいっ! 自分に気合をいれております(笑)