古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

けなげな。植物たち

[田舎暮らしの応援]

 朝、お紅茶(紙パック)をロイヤルミルクティーに(笑)しながら・・・よく思い出すのは、小学校の謝恩会(?)のときサンドイッチと紅茶で(家庭科の実習みたいだったな)そのころマイナーな、けれどたぶん教科書に載ってたから、先生たちもあまりご存知なかったのでしょう。ハイカラというのか?? お紅茶が濃い~~ので、砂糖をたっぶり入れないと初めての子どもには飲めず・・・おいしいものでもなかったような(笑)

 

 

                                        名前がわからん花・・・教えてくださいな。

鮮やかな花(ラン系・南方系だと思われる)

 

 珈琲が体に良いという人もあり、毎朝の紅茶が便秘に効くという人もありココアがいいと一世を風靡した(店頭から消えた)こともありましたわね。いずれにしても「除去食」をせざるを得ないアトピーがひどい人なんかは別として、あれはいかん、これは食べない・・・とか用心されている方もあるでしょうけれど、わたくしはまんべんなく栄養のバランスよく食べることがとっても大切だと思っています。

 

薔薇のつぼみ

 今日からうちは連休に入りますので今朝は、すこしだけゆっくりとしていてみなさまへエールを送りたいと思います。いろんな持病の方や、働き盛りでがんばってる方たちも、「お休みで」いくらかのんびりとできますようにお祈りしています。不肖kominka(ツマ)藁にもすがる思いで、それでも「口から」食べねば・・・・と思っているのですがそれで、最近「食べ物」の話題が多いのだったあは。

 

こちらのバラの鉢植えからは

なんか咲いとった(咲いていた)

 そして田舎は、奇数月(うちの隣組だけですが)の始めの日は、公民館の草むしり・・・そろそろ「太鼓の合図」があるはず(笑)ちょこっと、小一時間くらい(情報交換もかねて)出ます。うん十年前この時間に誰かさんと愚息みかん(小4になったばかりだったなぁ)が「歩きはじめた」のでした(笑)地域の公民館でみんなと草むしりしてたら、父子二人で「出かける」んだものねびっくりしたわ。

 

※過去ログより                                                                  2019.5.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

小さなつぼみが、たくさん(かわいい)

小さいつぼみが。今年もない(大涙)なぜ??

 

 

 さて今日は午後から晴れるらしいけれど明日かあさってにでも、とんぼに登るかしらん(自宅から1時間くらいで山頂へ・・・)お山も「じるくない(方言じるいの否定形。土がじめっとして湿っている状態ではなくなっている)」のじゃないかな・・・と思ったりして。「ゆる山歩きのすすめ」という記事をみつけて、体調もこんなだしのほほんと早朝から午前中くらいのあいだに(笑)登ってみるか~~~と。

 ところで、山もかなり乾いていて「じるい」ことが減ったらしいですよ地球は、そうとう乾いています。たまには、山にも登って自然観察(笑)してみませうかねぇ。ご近所は農繁期(田植えの準備や、草刈りなどなど)だからこっそりと、ね?(ご内密にお願いしますははは)

 

※過去ログより                                                                     2009.5.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あ。太鼓がなりました(笑)では、どちらさまも、よい日曜日でありますように。連休中もお仕事の方、みなさまのおかげで社会全体が無事に「回って」おりますありがたやありがたや、ご苦労様でございます。