古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

雨のあいまに

[大工さんの仕事]

 なかなか落ち着かないお天気ですけれども、みなさま夏の終わりで体調不良になられていませんか?(笑)どうぞ、ご自愛くださいね。

 

           大工さんたちがほかの現場へ・・・の日に。

f:id:fujiwarakominka:20210904161828j:plain

白蟻防護(プロに入ってもらう)

 

 「餅は餅屋」のたとえ通り「白蟻(防護工事)」屋さんが、場所の確認がてら下見にみえて(現場がよその人には、わかりにくい集落にありますので)そのまま、仕事してもらっていましたありがたや。

 いろんな業種の方たちも忙しいようなので、「待つ」ことも多々ある(シャッター屋さん、サッシ屋さん、板金屋さんペンキ屋さんその他)最近の建築業界です。みなさまのお近くでは、いかがでしょうか? 新築がどんどん建っているのが、目につきますけれども、「その系列 ハウスメーカー とは別でも」・・・みんなフル回転で、そちこちの工事が進行しているようです。

 

         今度「改造工事」している建物、あれ。です(笑)

f:id:fujiwarakominka:20210904161939j:plain

段差、傾斜地・・・工夫して暮らしてある。

※過去ログより                                              2021.8.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

                                                                        2021.8.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 長い年月の間に、集落は「山ぎわ」などにかたまって(?)ありますけれどもやはり、いろんな自然災害(台風や、雪、土砂崩れなど)を避けるための工夫だと思われます。

 

f:id:fujiwarakominka:20210904161912j:plain

 

 

 「住めば都」とは、よく言ったもの・・・・・家の場所を決めることができる方たちは幸いなのかもしれないです。「田舎暮らし」を希望して不動産を探してある人も、訪ねてこられますが「なにを最優先するか」は、それぞれのご家族の事情もあると思いますけれので・・・・ご紹介しても、お気に召すことはそう多くはありません(ま、うちは不動産屋さんではないしねぇ)「気長に、探してください」と、エールを贈っています(笑)

 

 「自然がいっぱい」ということは、不便ということもでもあり(笑)不肖kominka(ツマ)なんかは、遊びに行くのに「遠い」から。めったに行けんから、ちょうどよいのやもしれぬ(涙涙)

 

f:id:fujiwarakominka:20210821095220j:plain

こんなきれいな水が流れている(現場の裏に)

 

・・・・・・・

・・・・・・・・

 

 そんなこんなで、不肖kominka(亭主)の日々の仕事は進められているのでした。さて今週もバタバタしそうな週の始まりですどちらさまも、よい一日でありますように♬