古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「古民家風」日本の家のよさ

*[増改築工事]

 あそこのみんなで「かかっている(工事している)」大型改造工事・・・「古民家風」に壁は珪藻土仕上げ(左官工事)がご希望で、やっと今、左官さん(建築関係全体? 白蟻屋さんペンキ屋さん等もなかなか空きません)が入ってくれることに・・・ありがたや。

 

     かなりあちこち「探しました」(いつもの方・・空いたらし)ほーっ!

f:id:fujiwarakominka:20191115093711j:plain

左官チーム。

 

 

 下地壁ができて・・・・強力な「助っ人」左官さん(下職、外注工事の部類になる。「一人親方」の世界です※職人の組合もあり、今度アスベストの裁判で、認められましたうれしいです! 「ケガと弁当は自分持ち」から少しずつ進んでいってはいますが・・・)がいよいよ、来てくださるようになりこれでひと安心。信頼のできる腕も人柄もそんないろんな職種の方に支えられkominka(フウフ)の「仕事」は続けられているのです。ほんっとうに、ありがたいです。

 

f:id:fujiwarakominka:20191115093837j:plain

「和風モダン」珪藻土仕上げ(下地)

 フル回転でみんな動いてくれていて・・・誰かさんも現場で仕事しているようです(笑)なんといっても「大工」ですから。施工管理しつつ「段取り」(ほかの業者さん・職人さんたちとのさい配も含めて)も、会議のあとの夜のおつきあいも(笑)忙しそうですタフやん?(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191115093858j:plain

天井(梁も)塗装、終わる。

 

 地下のデッキもなかなか素敵・・・枕木でしっかり支えていますこれだけ広いと「お部屋」みたいになりましたね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20191115094126j:plain

枕木を「柱」にして・・・

 

 

 昼間(外)は暖かいけれど、日かげや室内は(公共施設などでも)まだ暖房は入っていない九州北部ですから・・・集まりなどがあるときように「1枚」上着を、マイカー・あると君にいれている不肖komink(ツマ)でございます(笑)

 

 ではみなさま、よい週末でありますように~~♪♪