古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ「計画」せねば。

[がらくた倉庫] あそこの洋服(衣装)ケースですがおかげさまで、減りました(笑)再利用していただけるとありがたいです・・・・みんなどんな使い方をされるのでしょうね? 納屋や倉庫の物入れにとか?? もちろん布類(洋服、シーツなど)も大丈夫ですよ~…

「小さいおうち」

[賃貸物件] ときどき「貸家」をリフォームしてはいるのですが不動産屋さんではないので、たま~にしか貸家物件はありません。糸島は狭い地域なので「海が見える家」とか「貸家はありませんか」と問い合わせもありますけれど、そんな物件はなかなかないです。…

キッチンガーデン

[田舎暮らし] 裏のやぶ(キッチンガーデンと、しゃれて呼んでいる・・・が。単なる荒れ放題の草やぶではあるのだが)の様子をご報告したい。 いただいたホトトギス(鉢植え2つ) 不如帰 今を盛りのほととぎすなんだけれど、実は背が高い(大きな)丈です・…

LDK、お風呂完成しました♬

[増改築工事] 新築をするより、増改築リフォーム工事のほうがおうちの方の「喜び方」が大きいような気がするのだけれど・・・不便だった(?)ムカシからの生活空間が、最新式の住宅機器になるとうれしいみたい(わかりますわかります)です。 大きな食器棚…

仕上げ(まちがいさがし)

[大工さんの仕事] こないだの車庫を、写真を撮りに行きました・・・・ぱっと見た目にはほとんど同じなので取材班約一名、なるべく同じ角度から撮ってみたのですけれど。 「アフター(完成後)」 車庫、完成しております。 「ビフォー」(絶賛工事中なり) こ…

そちこち、終わりよります

[大工さんの仕事] 夏にシャッターを取り替えていた車庫・納屋ですけれどやっと、屋根を張り代えることができました(ほっ!)大変、お待たせしていたのでお客さんも不肖kominka(ツマ)も安心したのでした。ひと口に、屋根とシャッターといっても、左官工事…

れお、破れたり

[うちのこ(ねこ)] もう「さかりがつく」前哨戦なのか? わが家があばら家だからなのか? れおは「見張り」に余念がない(笑)なぁんか忙しそう、近所のネコ会議の集会場所(よそさまの玄関先)にも行かねばならぬし、ゴミ出しのときは「ついていかねばなら…

いいお天気が続きます

[庶民の古民家] あそこの中断しているリフォーム工事ですが先日やっと、合併浄化槽を「いける(埋める」工事をしていたようで「生コン打ち(コンクリで固める」の作業を、生コンの会社に地図を送れ! との誰かさんの命令が急にきましたので・・・・ かなり高…

いい天気の行楽日和

[おでかけ] デイサービスに出かけるのも「楽しみ」でなければ、苦になりますそこではいろんなことを計画してくださっているし・・・・初めての習い事で、自分に向いていることがわかったり。働きづくめだった方たちが多いので、楽しめている方も増えていると…

なかなか終わりません

[増改築工事] うちの欠点は、小さい部分などを残して別の現場へ(急ぎの仕事も多々あり)主力が移動してしまう・・・誰かさんのさい配の元ではありますけれど。こちらももう快適に(この急な温度差にもかかわらず)おすごしのおうち、残念ながら雨樋「仕舞(…

「ご自由に どうぞ」

[がらくた倉庫] じわじわ減ってはいっております(笑)まぁ、いきなり無くなるのもさびしいけろね。風が強いところなのでいつも(ほぼ毎日)チェックしてるのだけれど・・・ 朱色で(お習字の赤ネ)塗った・・・ きのう、午前中の雨でも。文字が流れてなくて…

あしたから・・・寒くなるそう

[からだ・バランス] なんとなく落ち着かない「ネコ村」界隈ですが(笑)うちの中に(屋根裏から)よその猫が出入りして・・・・れおも見張りに忙しいのだけれど(笑)安心して昼寝・夜寝もしておられんらしい。「穴はふさがなきゃ。大工さんの家やろ」と、言…

アリとキリギリス(いい天気・・・)

[古民家再生工事] あそこの長いことほったらかしの工事現場にやっと、合併浄化槽を「いけました(埋めました)」・・・というかまだ、工事中ですけれども。 貸家の予定です。 ※過去ログより 2023.7.18. fujiwarakominka.hatenablog.com 特に急ぐ工事でもない…

外壁の工夫

[大工さんの仕事] 外壁全部をしっくいでというのは諸事情からできないことも多い塗装と違い、塗り壁は時間(下壁も乾かす時間も含めて)も手間もかかるし・・・・ということで、けれどパッと「見た」だけではわからない仕上がりであります(笑) くっきりは…

誰と変わってもできる(?)

[大工さんの仕事] 「代役」というか・・・職人さんたちは、同じ現場でほかの大工さんと入れ替わっても続けて仕事は継続される。うちはあちこち小さな緊急の仕事も多々あるので(笑)ずーっと同じ職人さんが(基本的には「おまかせ」の人はあるけれど)一つの…

「仲間入り」(笑)

[からだ・バランス] ひさ~~しぶりに日曜朝市(とても小さい地域の朝市)に行ったら、7時からなのに20分にはもうなにもない(笑)お姉さまたちはお茶を飲んでのんびり・・・不肖kominka(ツマ)はらっきょのミニパックを買いました。地元の皆さんも新鮮…

けっこう・・・見られてはいる

[がらくた倉庫] あれから「減った」かなぁ、風が強い場所なので飛ばされていないか? カンパ箱は無事だろうか? 気になるつつドライブしてときどき、通っている(チラッと見ている)・・・みなさまは、どう思われますか?(笑)どげんやろね?(方言。どうで…

ふつうに。古民家。

[古民家に住む] ※緊急募集※ 拙HPより daikusan.server-shared.com ※今年中に、お堂の解体・除去を頼まれていますので。どなたかいりませんか?(笑) 「もったいない」くらい、綺麗です。いかが? 使い方は自由です・・・・ 誰か探している方に、お知らせ…

ご自由にお持ちください

[がらくた倉庫] 田舎なので「ちょこっと(少し)」したことでも、けっこう見られている・・・ものではあるけれど。 あまりにたくさん(自分比)あるので・・・ 「通りすがり」不特定多数に向けて・・・・不安はあるけれど。誰かさんの命令で、ご自由に・・・…

デッキデッキデッキでっき

[大工さんの仕事] 外工事、どんどん進んでおりますあそこのおうち・・・中はもう、生活されており(整理整頓中でもあり)写真は遠慮しています。圏内(海外ではなく)特派員報告は続けられておりますありがたや。 しっかりと。屋根下地が完成 ↓ ↓ 透明の屋根…

さすが。だす。

[大工さんの仕事] 外回りの工事も着々と進められておりそれが、なかなかよいのであ~~る(笑)素敵な仕上がりになるのが予感されわくわくしてしまふ。みなさまへも「速報」でご紹介しましょう。もう「見飽きた」と言わず・・・・(笑)おもしろか(興味深い…

てんとう虫? すばる360??

[お散歩] 連休はツーリングが大はやり・・・同じ車種(オートバイも含めて)のパレード(?)というかドライブをよく見かけるのだがいつも、「ふだんは、どこに置いてあるのだろう」と不思議に思っていたのだった。 姫島をバックに(撮らせてもらう)・・・ …

ほのぼのとした気持ち(祭り明け)

[田舎暮らし] 昨日は一日、雨の具合を気にしつつ「行列」を待つ・・・・「ハレの日」でした(笑)ギャラリーは地元だけというお祭りなのだけれどなんか、みんな高揚していて(田舎の人はあまり感情を出しませんけれど)賑わっていた感じです。いつも見ている…

お体ご自愛下さい

[からだ・バランス] すごしやすい気候が続いていますが、体(自律神経系とか筋肉・骨?とか)がついていってないような(笑)わたくし不肖kominka(ツマ)でございますこんなときに風邪ひいたりしておりますえへ。たいしたことはないのですけれど・・・・軟…

海を見に行く

[お散歩] 近くに海があるのはいい。ちらりと見るのも、じーーっと見るのも気分転換には良い(笑)おまけに、おしゃべり(聞いてくれる相手)があるというのも・・・。ドライブの途中だったり「目的」(サーフィン、釣り)だったり、海は黙って受け入れてくれ…

ゆったりと、広く

[庶民の古民家] 田舎の家はたいてい大きいので「広い」けれど、そこのおうちにあった大きさでもあるのだった間取りも確かに、街の家(昨今の住宅)に比べるとゆるやかに「なんの部屋」かわからない場所もあったり・・・ フル回転で・・・ 母屋(今までの生活…

インタホンも、つきました。

[増改築工事] 素敵な外灯(玄関灯)もつきその光の加減もなかなかよいレポート、速報が届きましたのでみなさまへも(笑)特派員さまの「腕」がいいのか、スマホ(?)のおかげなのか・・・でもやはり「撮る視点」センスは重要な感性・感覚だと思われますあり…

くんち(神事じんじ)の練習

[田舎暮らし] コロナ禍で去年の福吉くんちは、わが浮嶽神社&白山宮の「行列」(おくだり)はなくお隣・福井の白山神社は「行列」がありまして・・・・うちあたりでは3年ぶりに、途絶えていたことがあることになり、その稽古に熱も入ろうというもの。 おく…

みんな、とは?(笑)

[ふんばる] 子どもが「みんな持ってるから・・・(買って)」と、いうときの「みんなって、誰ちゃんよ?」ち、突っ込みたくなるけれど(笑)まぁ仕方ないと、買ってあげることは多々ありますよね?(笑) うちの誰かさんも「みんなで」朝一番に、あそこに行…

山は、どうなってるかなぁ

[ 山(峠行き)] 気になりつつ「川さらえ(河川愛護)」や天気の具合や、所用もありひさ~しぶりに午後から思い立ってあそこの峠にドライブ。車で30分くらいだから(町の中心地まで行くにも、それくらいかかるし~~)なんということもないのだが・・・・…