古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ゆったりと、広く

[庶民の古民家]

 田舎の家はたいてい大きいので「広い」けれど、そこのおうちにあった大きさでもあるのだった間取りも確かに、街の家(昨今の住宅)に比べるとゆるやかに「なんの部屋」かわからない場所もあったり・・・

 

 

フル回転で・・・

 母屋(今までの生活の場所)から、別の場所にお部屋が作れる・・・というのはうらやましいことでもあり庶民の知恵というのか? たとえば不肖kominka(一家)のおうちも、土間だったところにお風呂ができて(子どもが赤ちゃんだったとき)とっても嬉しかったことを思い出したり(笑)

 まずは「つなぎ目」の屋根の修理からそれは始まったのだった、しばらくは何をしているのかわかりにくいような修繕工事もあり現場の進行状況は、気長に進められているありがたやありがたや。

 

 

脱衣・洗面の部屋

扇風機付き・・・

システムバスも快適

 

 広いLDKは今風の建具やシステムキッチンの場所も決まり、これからの暮らし方が見えてきたようであります。

 

モダンな建具類・・・・

 仕上がり具合(今の状況で)を見ていると、ここに至るまでの壁・床下(床の高さを合わせることも含めて)天井 erc と、職人さんたちの健闘は日々続けられているのでしたありがたや。

 

 

※過去ログより                                                                       2023.8.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 かなり「見えてきた」けれどまだまだ・・・・これからです、近未来の(笑)快適な暮らし、日々の生活が伝わってきますでしょうか? よそ様のおうちですが自分のことのようにうれしい不肖kominka(ツマ)でございます。新しい生活をするためのご家族の努力はいずこのおうちでも、いろいろあることでしょうけれども人間「エイッ」と思いきらねばならぬ「とき」というのは、確かにあるので自分のことにも引き寄せてなにやら思っている(くんちが近づき、あっちを片づけねば、こっちの荷物が動かせない・・・とか~~わたくしも同じような?「仕事」が(笑)ございますし他人 ヒト 事 ゴト  と思えんのだわ)朝です。今度の日曜はいよいよ「じんじ神事、福吉くんち」のお祭りです・・・・がんばりま~~す(笑)

 

少し、草刈り、してみた。草も干して(減らして)片づけんば・・・

 

 

 朝晩はいくらか肌寒くなりました昼間との温度差もあり、風邪や持病が悪化しませんようにどうぞご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますように。