古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

蒸し暑い日々

[田舎暮らし]

 田舎でも町でも、この湿度というか残暑は変わらないと思われるけれどきのふはついに太宰府37度以上の気温(もともと盆地みたいな場所ではある)体温を越えた・・・ほかの地域もうちあたりも負けず。ここ数日はしんどかった(笑)

 みなさま、お元気ですか?

 

 

緑茶です・・・

 

 天気予報によるとこれから数日一週間くらいは、曇りで雨も降るらし(ほっ!)ありがたや。でも湿度は高いのでどうぞご自愛くださいね。

 

※過去ログより                                                                        2021.8.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                      2022.7.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 暑くても寒くても予定通りしなければならないことはある・・・・それが田舎では法事だったりするのだった(笑)樹木や田んぼ・畑の緑で、いくらか涼しい山すそのわが家であります。

 

前菜プレート

メインディッシュ(お肉と、ドリア)

 法事のあと、思いがけず洋風のごちそうをいただきました♬ お盆あたりはどうしても和風というかしょう油ベースのお料理(お惣菜)になりがちな不肖kominka(ツマ)とてもおいしくいただきました~~うふ。

 

デザートプレート

 

・・・・

・・・・・

 

 それがねぇ不肖kominka(ツマ)膝が痛い(オーバーなんだけろ)、いっちょまえに諸先輩方の仲間入り(話題の共有)と思ったりしていたのだが・・・・中国古式「胡琳」さんに見てもらうと、膝だけでなく筋肉はつながっているしスネもモモも足の裏も、体の表と裏も施術してもらいました(約1時間ですもの)ありがたや。

 特に劇的によくなったわけでもないのだけれど(激痛でもなかったし~~)体の仕組み、全体のバランス自分でしていることが、やはり10回ずつくらいでは効き目があんまりないいくらかはあるんでしょうけれど(笑)ということもわかり、お風呂に浸かっての体操(腹筋と背筋)をあと10回くらい増やそうっと・・・・

 

 どちらさまも、ストレッチ(?)健康体操(?)など自分に合った運動を、ちょこっと「無理して」少し汗がく(汗ばむ)程度・・・・めざしませう(笑)小さく自分に誓ったことでしたひざは、あいかわらずちょびっと痛いけれど。この暑さで筋肉を急に冷やしたりして(軽自動車の冷房は、エアコンをつけたり消したりしてます)と、いうのがいけなかったようです(涙涙)冷房が苦手だからこうなんだろうけろ運転してるとき(飛行機と一緒で? 鉄の塊の中、熱い)冷風をかけんとドライブできんし・・・は~~~っ。

 

うちの薮に咲いた・・・ほったらかしで(笑)

 

 カンカン照りでないだけ「まし」かもしれませぬ。今日もよい一日でありますように。みなさまのご健康をお祈りしております。