古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

5人がかりで運ぶ

[大工さんの仕事]

 こないだは偶然、大きな二重サッシを「つける(施工する)」場面にいきあたりましてギャラリー約4名、「お~~っ」「いいところを見せてもらった」と小声で(笑)感嘆したのでした。その窓ははめごろし(はめたまま)で、開くことはできないのだけれど窓が高くなるし見晴らしがいいのです。

 

         もう、元からそこにあったように「ぴったり」

緑が見える・・・いい景色

とても重くて、大きくて・・・・「安心」です。

西側増築部分・遠景

 内側や床下も設備工事、塗装工事電気工事 etc 着々と進められております。室内には大きな大きな現場用の扇風機も何台かありますがみんな汗ぶるぶるで、作業してあるのを見せてもらうともうねぇ感謝しかないです~~~ありがたや。

 

 

            ×    ×    ×    ×

 

 

 天井もなにやら「下地」塗りが(つなぎ目や、ビスの穴などに)ほどこされており・・・しばらくするともう塗装(1回目)が。

 

黙々と作業は進む・・・・

おお~、真っ白・・・・きれいかー(この日の夕方です、早っ!)

 

扇風機の音だけが響く「現場」

 

 緑豊かな場所にあるので野生動物との遭遇の確立も高いらしく(笑)あの高いサッシの外から猪やらイタチが中を覗き込む可能性も、なきにしもあらずらしいですあはは。

 

 

板材(床下地)を乾燥させながら、工事は続く

 

 

※過去ログより                                                                     2022.8.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 去年の今ごろは、絶賛古民家工事をしていたのですね(大きいので、はかがいかない)暑くても寒くても現場のみんなは、黙って作業を進めてくれますありがたやありがたや。

 

 



 不快指数が高い日がしばらくありそうですからどうぞ、冷たいものの取りすぎにご注意。胃腸が丈夫な方はいいけれど(笑)みなさまお体ご自愛くださいませ。今日もよい一日でありますように。