古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぬくい(あたたかい)数日

[古民家に住む]

 ここのところ4月の「ぬくさ(あたたかさ)」らしいのだけれど油断はできぬ。古民家は冷え切っていて周りの(外の)空気も寒い田舎暮らしなのであります。

 

あこがれと、実際の生活は別ですからねぇ・・・

 

 ほぼ仕上がってからはもう、むかし(こないだ)のことが懐かしい(笑)感じなのだけれど。やはり特に、大きくはないといっても古民家は「大きい」からですねぇ寒い(笑)床面積とか使われている材(材木)などなどそりゃあ今どきの家・・・に比べるとですね。そしてむかし(うん十年前)に比べると二重サッシやら壁下材(床・外壁)のあいだに断熱材が入っているし「ぬくい(いくぶんあたたか)」と思いますけれども。

 

 

 

家じゅうの壁が「しっくい仕上げ」です



※過去ログより                                                                     2022.9.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ここのところ大きな工事はほとんど壁は「しっくい」でしていて、古民家でなくとも希望されれば工事させていただいております(工期も延びる・・・ことがあるので余裕も必要です)ありがたや。お住いになる方々の環境、体にもよいと思いますし「しっくい仕上げ」はいいにゃ~と・・・

 

※過去ログより                                                                    2021.12.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 いくら「あたたかい数日」といってもやっぱり真冬の時期でもありますからどうぞ、油断なくおすごしくださいねよい週末でありますことをお祈りしています。