古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いい気候に なりましたね

[売り古民家]

 例年なら(コロナ前)10月第二日曜日に向けて浮嶽神社の関係の若者たちは「行列」の稽古に毎晩余念がないころ・・・その家族も差し入れや「見学(厳しい指摘)」もあり祭りのムードが高まるころでしたが。

 

         お隣は「行列」あるそうです・・・・・

福井「白山神社」の、のぼり旗

 今年はそこそこの地域で(唐津くんちも博多山笠も・・・)お祭り、「やま」が出たりしてあるそうですねぇ、ウィズコロナになってきております。うちの浮嶽神社では、「行列(おくだり)」はしません・・・・つまり神様が「海へ」遊びに行かれず、お宮さんでの「神事・お祀りだけ」だそう。

 強がりじゃないけど(笑)「うちあたりは、動きが激しいから。汗も飛び散るし~~」などとうわさ(笑)してたりしておりますが。実際の事情、氏子代表「総代」さんと神主さん、隣の「白山宮」とのかねあいも(?)あるのかもしれません。

 

※お知らせ※

ひと口に「福吉くんち」「じんじ神事」と言いますが。コロナ禍でそれぞれの神社の氏子さんや神主さんたちの意向で「違うのだ」ということが、わかります。

 

福井「白山神社」(「福ふくの里」の近く)は、行列・おくだりがあります。

吉井「浮嶽神社」「白山宮」(合体して長い行列になる)は、中止です。

鹿家「白山宮」のおくだりもないそうです。

 

そのむか~し。市町村合併で、「福井」と「吉井」が一緒になって「福吉村」になったとか。うちのおばあちゃんが言われてたっけ。

 

※過去ログより                                                                             2012.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

        

      静かにたたずむ・・・絶賛工事中(白山神社そば)の古民家

見学・・・ぽつぽつ

 

 あそこの古民家改造中の家を、見に来られる人もときどきあってるようですけれども・・・・「会わない」ことも多いので、ご案内版を置いております。

 

 いい気候でもあり「福吉くんち」今度の日曜日、おもに午前中・・・・散策がてら、いかが?(笑)「福ふくの里」に車を停めて、白山神社(たぶん午前10時ごろ? 祭典があり、「おくだり」の行列が出発します)あたりを、そーついて(ぶらぶらして)よかったらこちらの、古民家の現場もお立ち寄りくださいませ。

※「行列」はどんどん進みませんから、少しくらい遅れても大丈夫。午前11時くらいには、田んぼの中を通って線路と国道を横切り、「浜(仮の下宮)」に到着します。

※※「おのぼり」というのが、午後に神社へと戻ります。それを見られてもいいかも?

 

 

 

 

 

※過去ログより                                                                   2020.6.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                2018.11.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あそこの古民家工事ですがまず、外壁をしっくいで仕上げているのでグッと(!)良さが引き立ってきたように感じますけれども、みなさまはどう思われますか?(笑)

 

「写真は」少し前の様子ですけれど・・・

 

 ではいい気候と言いながらも寒暖の差も大きいし、夏の疲れ(夏バテしていなくても)も出ることも多いので、どうぞご自愛くださいませ。

 

 

※過去ログより                                                                     2018.10.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com