古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

立派な家は、りっぱに頑張る(笑)

[古民家再生工事]

 今日は「福吉くんち・じんじ神事」で、あそこの現場近くの白山神社(福井地域)では「行列・おくだり」(お祭り)が、あります・・・・うちのご近所の浮嶽神社・白山宮(吉井地域)では、祀りごとだけで「行列・おくだり」はありません。ので、あちらの取材に(笑)行こうと思っている朝です(つくづく野次馬)

 

           外側のしっくいが、映える

表側

 まず外壁から塗ってくれた職人さんはただいま休憩中(ヒミツですが)体調を整えて(笑)来週から、「内壁を一気にしあげるから」とはりきっておられます。

 

屋根裏部分。柱があるので、気をつけて(頭を打つのでね・・・)

 

 

 ここは「物入れ」まさに屋根裏だった部分で2階は、反対側(半分に)にはベニヤ(合板)で仕切って「子ども部屋」がふた部屋、取られておりましたけれどそれももううん十年前、半世紀はたっていると思われます。なにせ120年くらいたっている・・・とかいうことも聞きました(登記上では、それはわかりませんけれどもネ)

 

              今年5月の撮影・・・・

ビフォーアフター風に・・・

※あの赤く囲んでいるところが、上の写真(畳を敷いている)部分です。

 


 あいまあいまで、ご家族の事情などもあり「手入れ(リフォーム、修理工事)」をされていたのでしょう・・・・それから土地の場所がらもあり、雨漏りがほとんどしていない立派なことだと拝察されるのでした。

 「古い」のは確かですが、それを「屋根を葺き替えたり」「しっくいで、屋根瓦を抑えたり」するとこの雰囲気がすっかり、なくなってしまいますのでこのままで、今のイメージを保って住んでもらいたい、新しい方たちとの出会いを期待しております。

 

ビフォー

アフター(まだまだ工事は続けられております)

 

 

※過去ログより                                                                         2020.10.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                  2018.10.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では今日はこのへんで・・・・・肌寒い一日のようです、どちらさまもよい日曜日でありますように~~~♬