古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

祭りの余韻・・・

*[田舎暮らし]

 いっそ地味なお祭りのほうが「ハレ」の日を認識しやすいのかもしれぬ昨日、終わった「福吉くんち(じんじ神事ともいふ)」世は連休で、道路もいくらか渋滞しているのではあった本日だけれど・・・・

 

 

「船乗り込み」(ぐるぐる回る)遠くに姫島が見える。

f:id:fujiwarakominka:20181007125319j:plain

 

 茶碗・コップなどの片づけもさることながら・・・あれこれと小さな「片づけごと」をしていると「お疲れ様でした」などと、連帯感も感じたりする地元なのでした。

 

 

ギャラリーが一番(?)多い時間かな~と、撮ったのだった

f:id:fujiwarakominka:20181007115605j:plain 

「お旅所」(仮の神社)付近・・・「吉井浜」

 

※「白山神社」のお旅所は、「福井浜」になります。

(福ふくの里の近くを、「行列」します)

 

 

 

 

 なにやら祭りのあとの「挨拶など」をしていると・・・ついブログ(日記)を書きそびれて夕方のアップになり本日は、「仕事」でもあるし気ぜわしいお祭りの翌日だったのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20181007114631j:plain 「白山宮」の行列

 

漁師町を「行列」が行く・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20181007115046j:plain

わが「浮嶽神社」の行列

※違いが、わかりますか?(笑)似て非なるもの(笑)