古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「かすんでいる」

[季節のうつろい]

 なんとなくPM2.5のせいかな? と思ってたのだけれど「かすんでいる」みなさまのあたりはいかがですか?

 

とんぼ山頂からの眺め・・・(「姉子 アネゴの浜」あたりが見えます)

いい天気(午前中、はれ)

 

 テリトリーの見回りがてら、急きょ誘われてとんぼに登りました(いえ、前日に連絡あり)体力に自信がなかったので途中、筋肉痛になり一部分ですが「若い」のか?? いえ、エネルギー不足だと思うのだった(笑)年を重ねると数日後に「こわる(筋肉痛)」のが「ふつう」になる、それがその日ですよ?(笑)近くの山だからよかったけれど本当はまだ、「登れる体」ではないみたい(涙)じわじわ、一人で登ろうっと・・・思ったのだったひと月に1回くらいね。筋肉をつけねば、足に(笑)

 

「佐波さなみ」の谷

 その前に「おつかい」で行った、佐波の谷(大入駅と深江駅のあいだ)午前8時ごろの光景ですが、最近なんとなく霞んでいるとは思ってたのだけれど・・・・あまり気に留めてなくて。

 

絵になる光景

 田んぼは順々に、品種ごとに違いますので・・・・「取り入れ(稲刈り)」の季節。もうすぐ福吉くんち(来週の日曜日)なのだけれど、谷で(お宮で)おくだりの「行列」が、したりしなかったり・・・・するそうな。

 

※お知らせ※

福井「白山神社」(「福ふくの里」の近く)は、行列・おくだりがあります。

吉井「浮嶽神社」「白山宮」(合体して長い行列になる)は、中止です。

鹿家「白山宮」のおくだりもないそうです。

 

そのむか~し。市町村合併で、うちあたりは「福井」と「吉井」が一緒になって「福吉村」になったとか。

 

※過去ログより                                                                     2014.10.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2019.10.13.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では週明けですまずは「ゴミ出し(燃えるごみの日)」のんびりしてはおられんばい・・・・どちらさまもいい気候ですからどうぞ身の回りの小さな自然の変化を、お楽しみくださいネよい一週間でありますやうに~~~♬