古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 超大型台風がまだ沖縄のあたりなのに影響がある九州北部、「福吉くんち」の船は出ないことに決まり(特に玄界灘は荒いし)今年は「当番」ではないので誰かさんは「台風の手当」(注・仕事)に急きょ出かけておりまして午前10時に我が家の前を白山宮と浮嶽神社の「行列」が合体してスタートするのだけれどそれに、まにあうかしら・・・・という朝です。もともと10月10日旧体育の日は日曜ではないときも多かったのでうちの大工さんたちは仕事をしていました不肖kominka(亭主)は神輿を乗せるトラックの運転手で要請されることもよくあり、まぁ毎年のように何やら関わっている田舎の小さなお祀りです。



 雅楽(笛)
 船


 お神輿

※注・この写真たちは、数年分の寄せ集めです(笑)


 当番ではないのでいくらかゆっくりしている朝だけれど実は、きのう「つがに」を50匹くらい料理して持ってきてもらい大工さんたちと賞味した(誰かさんなんか10匹くらい「殻」がありました、ヒミツですけれども)のでありますお座敷の飯台の上に並べるとそれは壮観で(笑)写真?もちろん撮りましたが・・・甲殻類が苦手な方もあるということで(こちらを偶然見られたブロガーの方なんかが)写真は載せませんあしからず(笑)さて。9時からの浮嶽神社の式典の様子をちと取材に行きたい(いくらかヒマがある)と思っている手抜きのシュフkominka(ツマ)で〜〜す♪♪