古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございます台風の影響、みなさまのところはいかがでしょうか? こちらは直撃は避けられたものの相当の強風と雨に見舞われている午前7時前の状況です。これから、来る地方も早くから風が強いし雨もときどき(いきなり強く)降りますからご用心くださいね。まだ相当、遠くに台風本体がいてもデス時速20キロ?自転車並みじゃんと言う方も・・・・特に関西・中部・関東あたりは台風に慣れないので(公共交通機関なども)、いつもの便利さに慣れていると予定外に「早めに」動かなかったりすると思われますのでお気をつけてください。
 いちおううちあたりは、毎年台風が来るので「用心」も対策も用意周到なものです(笑)のぼり旗もお旅所も今年は「早め早めに」例年より半日くらい早く、宮世話人がたかづけられた(過去形、さばけてあります)そうです。


午前中は降りませんでしたので・・・



浮嶽神社境内にて(午前9時前後)


 うちのあたりの「福吉くんち」は、無事終わりましたけれども「早めに」お上りの行列が来たのであわてて写真を撮るヒマがなく(だってデジカメとフィルムカメラと二つ構えて今年は「取材」していましたが・・・)、上りがけに「振り込み」といって行列の若者たちが「振り込むところは大繁盛、エイッ!」なんて来てくれたのでまだお礼の封筒も油断して、準備してなかったので(だって、「帰りがけ・お上りの行列途中じゃなくて、一度お宮まで戻ってから『上から(順番に)』振り込んでくるけん、たぶん最後・・」と、行列責任者のeさんが言われてたし)・・・・「あ〜〜〜待ってー! 梨でも一口、食べてって〜」と、大きなガラスの食器に小さく切った冷やした梨を運転手や宮総代さん・神主さん親子などに配ったりしてて、お神輿に大きな大きなビニールがかぶさっている「珍しい」写真は、とりそこないましたーーー・・・残念。でも午後3時ごろは(いつもの年より1時間くらい早かったのだ)、まだときどきの小降りで、みなさん少し濡れてたものの元気に「上って」行かれたのでした。


ギャラリーも車も少ない・・・「もったいない」くらいです(これは。朝。「お下り」行列先頭)


※以下・・・・数年前の拙フォトライフ(わたくしが撮りためたもの)より

お上りの行列では、餅まき(最近は手配り)があります

 たま〜〜に。アマチュアカメラマンの姿も・・・



 もう少し(何千人とか何百人とか、たくさんじゃなくていいのです・・・)「見てほしいなぁ」と思っている不肖kominka(ツマ)ですけれどもなかなか力が及びません(涙)みなさま、いつか見においでてください。うちの行列は、若者が一糸乱れぬ様相で「行列」をしていきまして「吉井上」のが一番よか!と、こないだつがに食べに来られた「浜」のyさんがほめてくださり・・・また、それを「自覚した」kominka(フウフ)だったので。