古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ただ今、「最接近」中・・・・午前7時~9時

*[田舎ネタ]

 もっぱら明日10月7日の「福吉くんち」のとき(その前の練習や「準備」も含めて)台風は、どうなっているのか? の話題に事欠かない田舎暮らしの不肖kominka(フウフ)ですけれどみなさまも、どうぞくれぐれもご用心なさいますように(うちは本日の仕事は、「お休み」になりました)

 

 今晩の稽古はお宮の石段を登る練習をするんだとか・・・みんな、頑張るにゃ~~。今年の「行列」は(先陣を飾る12名)お酒が飲めない人(未成年)が多くてぐっと若くなりましたので集落の諸先輩も心配のようで(笑)あれこれ毎晩行っては、アドバイスしたり・・・

 

「ここ」むずかしいらしい

f:id:fujiwarakominka:20131013085234j:plain 2013.10.13.

※当日、午前9時前ごろ

 

 

 

 数年前にお宮(浮嶽神社)まで「取材に」行きましたけれど・・・・それがねぇ「ギャラリー」がだぁれもなくて実に「もったいない」と切実に感じましたので(笑)どうぞ興味がある方は、見に行ってあげてください(自分も「行くヒマ」がないのだった)(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20131013085222j:plain 「はさみ箱」といいます

 

※ご注意※

うちの地域の「地理」を、ご存知でないと・・・「どこであってると?」と(笑)場所が、わからない。地元の人も、「すぐ近所」しか見たことないから(たぶん)全貌を、知ってる人は少ない。 ので、

遠慮なく、通りがかりの人ににお尋ねくださいな(笑)

 

 

 

朝8時、「宿」(青年宿)からスタート。 

f:id:fujiwarakominka:20131013082544j:plain

 

 

おかあさんも心配よ・・・数年前の早朝(午前6時集合)

f:id:fujiwarakominka:20131013074810j:plain

いざ、初陣(笑)

f:id:fujiwarakominka:20131013074847j:plain

f:id:fujiwarakominka:20131013074804j:plain

 誇らしげに・・・

 

 まぁね地味なお祭りではあるのだけれど脈々と・・いまだ、続いているというだけでも(観光客も誰もいないのにねぇ)無形文化財だと思うのです(笑)さてそうはいっても、「当番」になると裏方もなにやかやとあるので台風の様子をにらみつつ不肖kominka(ツマ)も気合いを入れて「やりすごしたい」もといお祭りが無事終わるようにお手伝いをしたいと思います。

 

 

 ではどちら様もよい週末でありますように~~。