古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

10月13日(日)「福吉くんち」

*[美味・うまいもの]

 台風の影響で風が強い朝です・・・これから進路先の方くれぐれも、くれぐれも油断されぬようにおすごしください。

 

          ×  ×  ×  ×  ×  ×

 

 毎晩、練習があっている「吉井上」の「行列(お神輿の「前に」ねり歩く)」の若者たち・・・うちあたり地味なお祭りなものでギャラリーは家族・身内だけ。

 どうぞ、見に来てくださ~~~い。

 

          行事予定時間

     浮嶽神社 胡麻田(当番)集落から到着  8時半

          「お下り」出発        9時半

     吉井上公民館 「白山宮」と合流・出発  10時

 

     吉井浜(お旅所)   到着予定     12時前

       ※祭典のあと、「船乗り込み」会場パレード

          

    「お下り」    お旅所 出発(餅まき) 2時

 

    浮嶽神社 到着予定時刻         だいたい4時~5時

       ※それから「ふり込み」に、「行列」が回ります。

   

 ※拙ブログ「過去ログ」より※いくつか・・・ご笑覧ください。

2010.10.10.

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20101010/p1

2013.10.14.

https://fujiwarakominka.hatenablog.com/entry/20131014/p1 

 

f:id:fujiwarakominka:20191013095659j:plain

「厄年」の人が、神輿をかつぐ。


 

 

 

 

 世の中にはおいしいものはいろいろあると思いますけれども「新鮮な食材」は、シンプルに食べるのが一番だと思うのです・・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190929124534j:plain

いいものが、安くておいしい!

 

 お値段に関係なく食べられる人も多いのだろうけれど・・・・お酒が出るお店で二人で食べると(誰かさんは遠慮なく「たくさん」注文しますからねぇ)お会計がどきどきするのであまり一緒には行くことはありません(笑)

 いつぞやHお姉さまとここのお店で「しらこ」がガラスケースにあったので、ついついゼイタクして頼んだことがありましたおいしかった(初めて食する)でした。誰かとご一緒で話も弾み・・・というのもいいですねぇ。

 

 

 

           「レトロな感じ」なので撮ってみた

f:id:fujiwarakominka:20171227193600j:plain

夕暮れ・・・

 

 町に行くと夕方からのたくさんたくさんの飲食店の多さに、いずこからもおいしそうな匂いや空気が・・・・結局、食べずに帰ることは多いのだった(なにせ、量が多くて、一人では食べきれないし)「食べるのが大好き」な従姉妹からはもう二度とその話題では相手にしてもらえなくなりました(笑)食通でもないしいいけろ。

 

 

              食堂街では・・・・

f:id:fujiwarakominka:20170625143232j:plain

むかしふう・・・のディスプレイ

 

 食べ物ロス(食料の廃棄)とそれ以上に「洋服」ロス(?)というか最先端のファッションの捨てられる(売れなかった)部分も多いのだろうけれど・・・田舎で末端の(洗っては何度も何度もキフルスくらい・・)不肖kominka(ツマ)でさえ「たくさん」着ない洋服があるのですから・・・・この問題についてはいつも気になっていて。

 されど。うちの「がらくた市」でも洋服はいただかないことにしています。きりがない(整理できない)手が回りかねるから・・・・高価な着物・洋服が粗末になりそうで・・・みなさまは、どうお考えになりますか?

※「タンスごと」もらってきてるときは、古いキモノがたくさんあり・・・そんなときはなぜか?(笑)キモノ布をリメイクで作られる方が、来られていることが多い、なんでかしらね不思議。偶然なのかな~~なにがあるか不肖kominka(一家)にもわからないのですよ「開けて見ないと」(笑)「がらくた市」って・・・・

 

 

 

 超大型台風19号の進路は、太平洋から中部~関東地方を直撃らしいけれどもうちあたりも「風が」すごいです・・・・どちら様もどうぞくれぐれもご用心くださいネ。

 こちらは明日「福吉くんち」です。よかったら、見に来られてくださいませ。