古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ありがた~い「てんかふん」

[からだ・バランス]

 いよいよ最終日「がらくた市」売りつくしセール、ラストディとなり本日は誰かさんが一日「店番」しますので不肖kominka(亭主)にご相談事などおありの方は、どうぞ。

※お知らせ※

本日は道路の海側の場所を(お借りして)駐車スペースといたします。

今日は、こんなに「多い」とは思えませんけれど・・・・

      ↓  ↓  ↓

こないだ「がらくた市」( 7/27 )のときの写真。

 

 

 

真夏の空・・・

入道雲(降りきらんけどねははは)・・・左が「浮嶽」うちの「吉井の谷」です。

 

 それにしても熱い日々が続きますな(笑)がらくた市のお客さんも、いろんな方がおられて・・・・きのふはにゃんと品川ナンバー(そのムカシは、あのあたりのナンバーが「新車」の宣伝によく出てたですよね? とよたなんかの東京本社・積出港なのかなぁ)の若い? カップルがけっこう長い時間おられて(いえ、車があったので「わかる」のよ)お金持ちそうなのに・・・とふと思ったり(笑)

 あまりの「ぬくさ(暑さ)」に、計算はまちがうは、おつりもまちがうは etc で青息吐息、考えるヒマもないのではあるのだけれどあは!

 

※過去ログより                                                                     2022.4.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

車も少ない(お客さんも少ない)昼下がり・・・

 

 

※過去ログより                                                                         2023.10.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 国道202号線沿いなので「通りがかり」に、けっこう皆さん見てはおられるみたいで・・・「売れない」こともあるけろここで「フォーセール(売車)」と書いて、車を売ったりも(たま~~にネ)いたしたこともありました。

 まさに80回も「よぅ続いた(よく続いた)」もんでありますけれど(笑)来て面白がって「見るだけ」「買って再利用」されるお客さんあっての、ことだと感謝しておるのでございますありがたや。

 

※過去ログより                                                                      2018.12.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

「ケースの中身」・・・カウンター(受付・会計)付近

右端にちらっと見えるガラス・・・イタリー製のピエロ、マリア様の棚(笑)

 

 お手伝いしてくださるボランティア(いくらか「もの」で支給することも、ありますけろ)の方々のおかげで「ひとりさびしく」店番しなくて、わちゃわちゃとりとめないお話をしたりして・・・お留守番を毎日していたのでした。

 けれどさすがに毎日、猛暑の中(涼しい場所には陣取っていますが)わたくし不肖kominka(ツマ)もうね、あせもがひどくて「痛くて」・・・・したら、アドバイスをしてもらって「てんかふん」と、ておどーるとかってのをわけてもらいまして。難を逃れつつありまする。ありがたやありがたや。

※あせもの対処法※

まず濡れたタオルでふく、次に乾いたタオルでふく。そして「てんかふん」を薄くはたく。ここ数日で、かなりよくなったがらくた女将です(笑)一日に(夕方~夜~朝に)何回か水浴びをしててんかふんをはたくとまるで、赤ちゃんになった気分でございます。

 

 

                ↑ ↑

        これは「しとみ(屋根・外壁)」を支えている「つっかい棒」

 

 どちらさまも猛暑が続いています「不要不急」の用事は避け(笑)なんとか、のりきりましょう。事故もなく最終日が、無事終わることを祈っている朝です。みなさまにとってよい一日でありますように♬