古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「ええとこ」に住んでるにゃ~

[田舎暮らし]

 夕方ご近所におつかいに行きましたついでにカメラも、持って行ってたので少し(光の加減がどうかな?と思いつつ)撮ったら「えらかいいとこ(とってもいい場所)」みたい(笑)実際キレイでしょ? えへん! いいとこなんす。

              里山(中山間地)暮らし

f:id:fujiwarakominka:20210419183425j:plain

夕陽の浮嶽

 

f:id:fujiwarakominka:20210419184338j:plain

つつじが満開

 

 そして。にゃ~~んと・・・・川にあいがもがいたのでそこのおうちの方に声を掛けたら「12歳」なんですっていやはや。

 

f:id:fujiwarakominka:20210419184657j:plain

長生きはするもんですね・・・・

 

 なるべく「歩く」ことを心掛けている老年期入口の不肖kominka(ツマ)の日々です時間はかかるけろね(笑)5分で、帰宅できるとこが15分くらいはかかりますからねぇ誰かさんに晩御飯を「さしだして(方言?)」それからお散歩したのでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210419184916j:plain

まるで、城壁みたい・・・・

 家を解かれた場所から「だんと山」への、石垣が見えるようになっており そのむか~~~しこのあたりにお寺があったりお城「吉井城」があったとうわさに聞くばかり『浮嶽の里』という郷土史には載っていますけれど実にマイナーな歴史ではあるので・・・それでも無縁仏(戦で亡くなった? 兵士かしらね)もたくさんうちあたりの納骨堂(お墓)の後ろにだま~~って「よせ墓」で、存在しております。庶民の小さな小さな歴史。

 みなさまの回りはいかが?

 

過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さて。新緑がきれいなころになりましたどちらさまに、とってもよい一日でありますようにお祈りしています。