古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

とんぼからの眺め(さいこー! )

[お散歩]

 午後からお天気がよくなり最高の、見晴らしでしたのでみなさまへも(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210419073034j:plain

スマホの写真(携帯のカメラ機能)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210419073414j:plain

てっぺんからの眺望①

 

 だいたい360度、見えます。「上」は広場になっていて岩もごろごろしてるけれどとても広いし遠足なんかで子どもたちが、たくさん登っても大丈夫です(笑)みはらしはいいし~~。

 

             姉子の浜(串崎)も見えました♬

f:id:fujiwarakominka:20210419073716j:plain

てっぺんから②

 デジカメとスマホだと、スマホのほうが「うまく(オート機能で上手に)」撮れるみたいですでも、PCに「取り込む」のはやはりデジカメのほうが(大量に撮った「データ」ですと・・・)早いですさすがに、カメラだけの機器ですからね。

 

          写真2枚。西方向。鏡山~虹の松原(海岸線)

f:id:fujiwarakominka:20210419074103j:plain

てっぺんから③(スマホで撮った)

 

f:id:fujiwarakominka:20210418155413j:plain

デジカメ(てっぺんから「③ダッシュ」)

 

f:id:fujiwarakominka:20210418151204j:plain

山頂の大岩

 

 

 

             七山~天山てんざん山脈方向を見る

f:id:fujiwarakominka:20210419080535j:plain

てっぺんから④

 

f:id:fujiwarakominka:20210419085035j:plain

てっぺんから⑤ 浮嶽(まんなか)と女岳(むこう)

※注釈※
あのライン(稜線)から「右手」に、10基巨大な巨大な風力発電が立ちます。肥前町の1.2倍くらいの羽らしい・・・けれど3倍くらいの風力(電力)になるそうですいやみではないけれど、不肖kominka(ツマ)そうなったらもう女岳に登るつもりはないですいくら野次馬根性あってもね・・・・。どうしようもない? のでしょうかね哀しいです(涙)

 

 

 

 

 ではどちらさまも、よい一週間でありますやうに~~~♬