古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「奥様」ち、誰よ?(笑)

[その他]

 うららかなよいお天気が続いていますけれども・・・今週は雨模様の一週間のようですここのところ、いかがおすごしでしたか? (笑)「あたたかい」といえどもまだまだ日かげは肌寒いので、どうぞご用心しておすごしくださいネ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210227160032j:plain

咲き始めた・・・

 

 ところで不肖kominka(ツマ)の知り合いに約数名わたしのことを、名前でなく「おくさま」と呼ぶ人があります(笑)「そげな(そんな)器」ではありませんそれに、お金持ちではないのでなんとなく抵抗があるのですが・・・・

 その方たちはいくらか年下なので「なんと呼べばいいのか」わからない(?)のかもしれませんけれど・・・・どうなんでしょ?? 病院で「○○さま」と呼ばれるときのような小さな違和感がありますみなさまは、どう思われますか?(笑)わたしが、「おくさま 」げな・・・笑っちゃうでしょ?

 

 

 

        「例の計画」は、水面下で、進んているよう・・・

f:id:fujiwarakominka:20210227152744j:plain

うちあたりの地図

 

 

 不肖kominka(ツマ)も水面下で(っていうか拙ブログに、書かないという程度・・・)新聞の切り抜き資料やら、観光地図・山登り縦走ルートの地図などをセットにして「手渡し」で、知り合いの方にお届けしたりしているのですけれど。

 

 少し遠くの郡内(市内)の人たちには「風力なら(原発より)いいだろうに、なんで反対なのかな?」という空気を感じるのだった・・・わたしとて、東日本大震災以来いくらかエネルギー政策に目を向けていたつもりだったのに、まだまだ「自分のこと」として考えてなかったことを反省しているところ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210227150415j:plain

姉子の浜から、小富士(加也山)を眺める

  先日、「行動している」方たちは現地で、女岳登山・自然遊歩道を歩いてみられたそうだけれど・・・・kominka(ツマ)もそのうち、この目で確かめてみたいと思ってはいる、けど「しがらみ」もあるしなかなか行けないのだった(笑)いつか、いいお天気のとき、登ってみたい。二丈岳・浮嶽・トンボ十防山は、行きましたけれども、浮嶽~女岳を縦走したこともないし・・・・・そこに着々と、自然公園の中に、巨大な風力発電が立つ・・・・ここに住んでるのに知らなかったではすまされないと、思っています。ごまめの歯ぎしりなれど。

 

 

www.facebook.com

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210227160052j:plain

たくさんのつぼみたち

 

 結論としては(自分としては)自然破壊というか・・・・大企業が地元・一般住民との「協議」もなく、よそんちに勝手に、営業戦略として風力発電をいきなり10基も立てるのをよしとして「いいこと」をしてるんです・・・と。首長さんや区長さんたちは知ってあったらしい「広報・回覧板」でお知らせしていると、言われるけど。日々の生活に追われて、「地元のまつりごと」に無関心でいた(?)つけなのかもしれません。

 反対運動のように「・・・山の未来を考える会」のことを、感じてある人もあるようですけれど・・・・そうじゃなくて、「ちょっと待って」ほしいと、発信してある。たくさんの資料を、収集してHPやFacebookで公開してある。ネット社会ならではの、活動形態だと思います。

 わたくしとしてもみんなで日常の会話で「あたりまえ」に話して、これからの「快適な暮らし」(田舎でも生活しやすい環境)やら次世代エネルギーのことを、話し合っていきたいなと思っているだけなのだけれど・・・・。

 

 

 では月末の週明けです・・・・みなさまにとって、よい一週間でありますように♬