古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

テリトリーを、紅葉散策

[みまわり]

 日曜日。午前中はいい天気だったので・・・テリトリーのみまわりをしておりました(笑)また、来週から寒くなりそうですねぇいい天気も今日までかな? ち、いう感じでしたし。早朝からお客さんもあり、帰られたので午前9時前には「山へ」ドライブ(いえ、山登りもするつもりで新しの登山靴も車に積んで)

 

f:id:fujiwarakominka:20211121090353j:plain

忠犬アルトと・・・

f:id:fujiwarakominka:20211121090235j:plain 何か所か「登り口」あり

 

 浮嶽の裏側に(表からではなく)登りやすいという「登り口」があるのですが・・・そこからさらに車で10分くらいぐる~っと回ると、たった2~30分で頂上まで行けるのであります。国体の山岳競技があったおかげ(?)で、広い道路が整備され、浮嶽神社上宮清掃(氏子で当番回り)にはありがたいことなのでした。

 

f:id:fujiwarakominka:20211121091639j:plain

すぐそばまで「車で行ける」・・・

f:id:fujiwarakominka:20211121091246j:plain

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211121093051j:plain

登山口

 

 お掃除当番さん(隣組の方)たちとここから「ほうきをかついで」歩いて登りますここまでは軽トラに乗って行きますそこまで、うちあたりからは車で20分くらいぐる~~っと回ります。

 

f:id:fujiwarakominka:20211121093751j:plain

標識が、たくさんあり

 ひと昔前に比べると(10年前とかではなく・・・)いずこの山も、ボランティアの山登りの方たちのおかげで、わかりやすく・登りやすく整備されていて、ありがたく思っております。及ばずながら不肖kominka(ツマ)も、小さなビニールごみを拾って帰りますわずかばかりですが「気持ち」ね(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20211121110425j:plain

無料駐車場完備(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20211121095156j:plain

風力発電は、このあたりに??

 見晴らしの良い場所にベンチがあり海側と山側と両方を見ることができます。

 

f:id:fujiwarakominka:20211121095436j:plain

ひと休み

 

 浮嶽山頂は、浮嶽神社「上宮」もあり誰も登山客もいないような静かな地味な山なのだけれど・・・・ちょっと休憩している間に、おひとり様・男性が約一名登頂されました(すぐ降りて、午前中でまた北九州まで帰られるとか)

 

f:id:fujiwarakominka:20211121100100j:plain

浮嶽山頂

 そこに「おこもり小屋」がありそれをこないだ修理したらしいので、取材もしたかったのだけれど氏子(役員さん)で、仕上げされるらしくて・・・屋根はとりあえず修理できてるみたいでしたが??

 

f:id:fujiwarakominka:20211121100612j:plain

ま。よしとしましょうか?(笑)

f:id:fujiwarakominka:20211121100425j:plain

材料(ガルバトタン)は、運んだようでした・・・

 

 「山の会」の方たち手作りの木札を、またもらってきました(延べ人数だから、いいよね?)なんと紅葉のスタンプが押されていて3305番目でございます。うふふうれしか~~~・・・

f:id:fujiwarakominka:20211121111046j:plain

うしろに女岳が見える(女岳は残念ながら、木札なしです)

 

※長くなったので、また後日(いつ?)書きます。おやすみなさい(笑)