古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

浮嶽神社周辺

[お散歩]

 もう拙ブログの「読者」(?)というのかな・・・いつもおんなじとこのことばかり書いているので(テリトリーの見回りというか~~)すっかりご存知の(?)場所、行った気になる「知ってる場所」かもしれないですが。

 朝から所用もかねて、歩いて来たところです。

 

カメラマン(カメラを片手に)の方? たち

 

 静かな朝の谷間です・・・・田んぼ(田植え)の準備に農家の方たちは、余念がない時期でもあり町からのドライブの方たちはまだ、たどりつかない時間帯曇り空に鯉のぼりが無心に泳いでいました。

 

 浮嶽神社では池の鯉が、写真(デジカメ)で見るとこんなにたくさんいたとは。自分の目では確認できなかった・・・・

 

いけのこい

 

 青葉繁れるお宮・浮嶽神社境内は、誰もおられませんでしたけれどうちの氏神様でもありついでに(申し訳ない、お賽銭忘れとった)お参りしたり。

 

※過去ログより                                                                   2021.4.12

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「浮嶽の上宮」清掃は、氏子が回り番で、草刈り・片づけに登ります。車でぐる~~っと裏側から登れば30分(そこまで車で20分くらいかかるけれど)むかしに比べれば「らくちん」に、なりました。わたくしが初めてお掃除に松葉ぼうきかついで登った時は・・・・上は雪が積もっていて(笑)おばあちゃんが「長靴で、行きなさい」ち、言われたのは正解でした~~~。

 

 

若葉青葉のころ・・・

 「メロディーフェア」という大ヒット(?)した映画には、みどりの題のついた曲は数曲ありましたよね?(その年代・わたしたち? しか、知らんかな~~)

 

 

 こないだとんぼに、一人で登った道を下から、見たりして。こんなわかりやすい看板もあるけれど・・・その先を今回(先日GW)の登山で、初めて知ったり。

※そちこちに。たくさん案内板があり、登りやすく(迷わないように)なっております。みなさまも、いかが?(笑)

登山口(案内板)

急な登り(しんどかったです~~~)

 

 あそこの一番高い、ガードレールのあたりからとんぼへの登山道「入口」になるのかな・・・・途中まではトラックも通るような広い「林道」です。

 

下から見ると・・・あそこです。

上から見た「赤米田んぼ」の鯉のぼり、右・浮嶽

 

 では今日もよい日曜日でありますやうに♬