古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

とんぼ(十防山)登り

[お散歩]

 我が家から1時間で頂上に着くのであればもう少し、まめに登れば健康のためにもよいのにね・・・年に一度GWごろに一人で気ままにという感じかな。

 

              わかりやすい標識(ありがたや)

鹿家への分岐点

今は、鹿家から登る人(下る人)は少数だと思われる・・・

 

 そのむかし(はや、ふたむかし?)遠足の帰りに、こっちへ下った人があり消防団やら地元あげての捜索もあったり・・・当時は携帯もないし、すぐ(?)みつかったのでしたけれどトンボ(535m)といえどもなめてはいかんばいと、話したことでした。

 

 とんぼは山頂からの見晴らしは最高なんだけれども途中が、うっそうとした山道ばかりで景色のよいのは下のほうだけ・・・という残念さ。

 

 

 

                スマホで撮影

♬み~かんの花が、咲いている~~

 このスマホなんだが・・・・インスタ映えとか、ラインで送る写真とかみなさん気楽に撮ってあるようですけれどわたくし、シュフは電話代も節約せねばと、最低(?)の通信量にしているのでこの数日で、通信料が増えて(契約3G ギガの半分以上使っていたのだったははは)「警告する。データ使用量が 2.11GB」ちいう、お知らせが(涙)まだ5月が始まったばかり(連休に)なのに~~。

 どこぞのメーカーにしたら安いよとか、かけ放題にすれば? なんぞとアドバイスを受けるのだけれど家族で同じ、しかも田舎の電波環境がよろしくないところに住んでいるから旧電電公社系ので・・・それにしても不肖kominka(ツマ)の、もう料金が6000円台になっており(涙涙)しばらく、写真は撮らない覚悟(笑)・・・なので、ちょうど? 新デジカメ(やす~~いから、いろんな機能に文句は言いますまい)に、慣れるのにいい機会なのかもしれません。

 

地味な静かな山道(誰もいない・・・)

ばら?系、いちご?系??? (ゆる山登り・・・・てろてろと歩いた)

 とんぼは、登りやすいし頂上は広いし見晴らしもよいのでけっこう人気の山です。例の「山頂にある木ふだ」10000人台になっていた、番号が。浮嶽なんかはぐっと少ないと思います。まむし温泉の第3駐車場に停めて、登る人は多いもの・・・・なんでもあそこに停めて電車で大入まで(ひと駅・遠いです)から「ゆらりんこ橋」まで歩いて、二丈岳~女岳~浮嶽~とんぼを縦走される猛者(いえ女性でしたけれどね)もおられたとかすごし。帰りに温泉に入ってお食事して・・・という方たちも、おられますけどね~~一日ゆっくり「遊んで」行かれるのでしょう。

 

※過去ログより                                                                         2021.4.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

      小さなごみ(ビニール系の)をひらい(方言)つつ、歩く・・・

赤い葉っぱだった

 こないだ(いつ?)登ったときに、「今度は、ゴミを入れる袋を持って行こう」と思ってたので今回は持参したのだけれど・・・・まぁきれいでしたねほとんど、たばこの吸い殻なんかもありませんでしたマナーもよくなっておりますわね最近では。お行儀もよい(登山?  が「品のいい」趣味? になりつつあるのか??)歩いている方たちの服装・装備もおしゃれ~~な感じ(笑)

 わたくし? そげな(そんな)格好ではありませんにゃ・・・もってるもん(いつもの普段着というか)を着ていますけれど。みなさんおしゃれ~~な雰囲気な気がしますわね。

 

木なりのみかん(甘夏や八朔)

 いいお天気も今日(の午後)から数日、雨らしいですね植物も土も、お百姓さんも動物も(?)恵みの雨のようですけれどこういう天候・気圧の変化のときは、体の不調も出やすいので(自分に言い聞かせている(笑)ことでもあり・・・)どちらさまも、どうぞお体ご自愛くださいませ。