古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

部分修理など

[大工さんの仕事]

 あちこちと忙しく飛び回っている誰かさんですが小さな、修繕工事なども多くてこないだの大風(強風)で思いがけず雨漏りしたり「飛んだり」した・・・という修理工事もあり。保険を申請したいというので、見積を保険会社に提出して返事を待ち(写真も添えたりして)時間がかかったりするお宅もあります。

 

 

玄関庇(完了後)

 こないだの大風では、雨樋・庇・壁板などなど「吹き飛んだ」といわれるおうちも、昨今は天候不順というのか台風以外でもいろんな被害も増えています。どうぞお気をつけて。意外なところが「崩れたり(方言? 壊れたり)」しているのでした。

 保険も「掛け捨て」の最低・・・でなくて、ちょこっとレベルの高いのにしてたら思いがけず「出たり」しますから、「保険の見直し」もなさいませ(笑)

 

        

       ※   ※   ※   ※   ※   ※

 

 

 きのうは地上波で「ローマの休日」新しい吹き替え・・・というので、見たのでしたその余韻に浸るヒマはないのだけれどやはり、あの映像のオードリー・ヘップバーンの魅力よくできた脚本と、俳優さんたちや舞台設定(ロケも含めて)大人になって見るとまたおもしろく。そういえば最初は高校生のころ(?)「リバイバル」だったと思うのだが(それでも10年くらい? でリバイバルというのかなぁ? わからんばい)上質なものは何回見ても、古びないものですね・・・それをじわ~~っと心のはしっこで感じている朝です(笑)数字の仕事(損益計算書貸借対照表、工事経歴などの)に追われている不肖kominka(ツマ)でございます。ははは(笑うしかなかろ?)

 

※過去ログより                                                                    2020.5.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 ではどちらさまも、よい週末でありますように~~。