古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

手すり

[介護保険適用工事]

 ひと口に「手すり工事」と言っても・・・板壁・柱につけるのか? お風呂場のタイルにつけるのか? その高さや長さはどうするのか? を打ち合わせして、申請して「許可が下りて」工事をすることになるのです。

 

長い? 廊下の手すり(補強もしっかりと)

 

お風呂は「縦」と「横」と2か所。頑丈に・・・・

 

 それぞれの体調に合わせて、家の構造にも合わせての手すり工事になります。お風呂や(システムバスに・・とか)今あるドアの「向き(開ける方向)」なんかも、そこまで工事・リフォームする余裕は(時間的にも金額的にも)ないことも多いので・・・そちらの事情、おうちの間取りに合わせてのことです。

 

勝手口ドアから、出入り(デイサービスや病院などへ)する『必要性がある』ので・・・

 

※過去ログより                                                                       2023.6.23.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 まさにこれも千差万別、介護の度合いにあわせてのことになります。みんなどんなふうに年を重ねていくのかわかりませんから、いろんな場所で対応させていただき不肖kominka(ツマ)も勉強になるのでした。みなさまにも参考になれば・・・と思いまして。

※過去ログより                                                                  2019.9.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 では今日も「ぬくい(暑い)」一日のようですがんばりましょう!(笑)