古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どっしりとした梁の魅力

[古民家再生工事]

 ほぼ完成しているあそこの古民家ですけれど静かにひとり(?)佇んでいるあいだに(お引越しの荷物がまだ届かぬうちに)もう少し写真を撮らせていただいております。

 

いい家です

 見学会の時は「家全体」を見てもらったので・・・・みなさんの印象はどこが一番だったでしょうか? アンケート用紙も準備していたのですが、書いてもらいそびれました不肖kominka(ツマ)なにかと行き届きませぬので(笑)

 

すべて複層ガラス

床の間の窓(外側から見る)

 

※過去ログより                                                                      2023.3.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2023.3.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 楽しかった記憶ばかりで・・・・見学会に、来ていただいたみなさまほんとうにありがとうございました♬ 諸事情から、おみえになれなかった方(拙ブログをご笑覧の方)も感謝です不肖kominka(一家)に「エールをいただいている」と思っておりますので。ご近所やいろんな関係者の方にも支えられて、立派に(!)完成いたしました本当にありがたいことでございます。

 

 

 

 

屋根下地材(赤土、杉皮、竹)も傷んでないので雨漏りも、なかったのですすごし!!

大きな大きな梁たち

スポットライト

圧倒される大きな材


※過去ログより                                                                        2022.9.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                       2022.12.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 この家が持つ本来の、日本家屋のよさを最大限に生かして不肖kominka(亭主)のこだわりで古民家工事が完成いたしました。それなりに大工としてのプライドもあるようですし(笑)「あかぬけて(方言?)」おりますでしょうか?

 

しっくいが映える小屋裏

 

旧座敷側から見る天井裏(2階部分)

 

 

 今日はこの辺で。どちらさまにとりましてもよい春の一日になりますように・・・