古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いろんな部分(部材)の魅力

[古民家に住む]

 新しい(?)古民家に入居というか表現がむずかしい(笑)のだけれど、古い家というのはそれだけで魅力がある・・・と思う人にはどこを見ても興味深いものがあると思います。いかが?

 

「お鼻」に見えません?(笑)

 

 小さな傷や残している「穴」や柱の跡 etc どこを見ても飽きない(笑)いつまでいてもいい感じなのだけれどもそうは、してられんバタバタと写真を撮る不肖kominka(ツマ)であります。

 

二重の鴨居(?)建具の柱(?)・・・なんという名前かな??

レールがいま風で「軽い」すいすい開きます障子が・・・

 

あそこの障子部分です。

※過去ログより                                                                      2022.8.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※追記※

家主さんを一生懸命探したのも、いい思い出になりました。よい施主さんとめぐりあいこちらの家も喜んでいると思います。ありがとうございました感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

レトロモダンなお手洗い

 古い家でも水回りが現代的になると便利だし住みやすいと思われますどう暮らすか? ちいう命題(笑)もあるでしょうけれど。

 

目立たぬ配線

 

 

※過去ログより                                                                       2023.1.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2022.11.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 こないだまで絶賛工事中でしたのにね(笑)静かにたたずんでいるのでございますあとは野生動物、鳥や虫たちものんびり暮らしているようです(注・そういつもいつも動物に遭遇するわけではない)

 

 

 

階段の上(段差)に工夫が・・・・

右と左の「床の高さ」が違うので・・・・なるほど、こうくるか?(笑)


※過去ログより                                                                   2022.9.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 まぁシンプルなものではありますがいろんなところがおもしろいのですそれを、おもしろがるかどうか? は人それぞれでしょうけれど。

 

 

 

 

 ではどちらさまも、よい週末でありますやうに♬