古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

アリとキリギリス(いい天気・・・)

[古民家再生工事]

 あそこの長いことほったらかしの工事現場にやっと、合併浄化槽を「いけました(埋めました)」・・・というかまだ、工事中ですけれども。

 

貸家の予定です。

 

※過去ログより                   2023.7.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 特に急ぐ工事でもないので(いえ、そんなこともないけれど)借り手もまだ、おられないし区切りの良いところで中断しておりまして(笑)ほかにたくさん「かかえて(予約待ち)」おり、雨樋だの壁の補修だの・・・・今年は秋に大きな台風もなくほっとひと安心ではありますが。

 

※過去ログより                   2023.6.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 みなさん「辛抱強く」待っていただいており(苦笑)こちらの長いおつきあいのおうちは、ほんとうに長く長く(数年?)お待ちいただいており恐縮しているのでございます。特に雨漏りとかはなく、シャッターを取り替えて(経年劣化で)軽くなり喜ばれてはいたのですが「屋根」がまだ・・・でしたのでいいお日和のあいだに、工事が進められていてこちらもひと安心です。

 

屋根を張り代えています。

 

       ↓    ↓    ↓    ↓

 

          みんなで一気に(二日くらいで)いたしました。

シャッターだけは。かなり前(7月?)に完成していた

 

 わたくししばらくいい天気が続いていて気持ちよくナマケモノ、していました「アリとキリギリス」の寓話をご存知でしょうか? あちこち取材と称してドライブしつつのんびりと(笑)したら、今週末から寒くなる・・・と聞いて、あせっている不肖kominka(ツマ)でございます(笑)あ~~今のうちに「寒い〔家の中の〕部分の整理」しとくんだった~ち、後悔しているところですみなさまは、いかが?(と、人に振る・・・あは)

 

 

 さてさて。いくらか事務仕事のや取材の合い間に家事(片づけ仕事週末の、小学校の廃品回収に古本・古着を出したいのだったすこ~しずつ(笑)なのだけれどえへへ)もしなければと決意(!)している、朝ですどうなるか? できるのか? 不安(笑)・・・・どちらさまもよい一日でありますように。