古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

使いやすく、便利に

[作業場]

 どこが変わったかというとまず、トイレができていました(切実な? 問題であります)いかにもノコリモノの材料で、でもちょこっとおしゃれな(?)増築部分が・・・

 

なるほど~~

 「増築」といえばたしかに、お役所的にいえばそうなのでした・・・・ただし確認申請は「一坪」以上になる。配置図・敷地図で厳しく(?)いえば仮設トイレや下屋(屋根の軒先)も建築面積に入るのだが、世間一般のイメージではきちんとした「建て増し」が、❝増築❞ なのですけれどね(笑)

 

今や洋式が「常識」ですよね?(笑)

 

「水はけ」の問題も・・・解決しつつ(排水の流れを確認しながら)

 

 もう存在しませんが(涙)「前の作業場」は長年使いこんできて(少しずつ整備して)コンパクトでいい感じだったのです・・・今はすっかり更地になり次の方の、建物(基礎)工事が始まっています。

 

※過去ログより                                                                        2023.5.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 梅雨の大雨の「今」雨水・排水の水の流れや、倉庫の雨漏りのチェックも、しながら作業場の整備は進められています。現場(急きょ「雨漏り、漏電」雷が落ちたとかの依頼の電話もあったり・・・)の仕事と並行して、職人さんたちも大忙しです。

 

         いまなら。みなさまへも「見せられます」(笑)

土間(土がコンクリに・・・)

すぐに材料がいっぱい、つまるでしょうな(笑)

 

※過去ログより                                                                       2022.12.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 さすがに今朝のような激しい降り方のときは、お休みですがそれでも「中の仕事」の人は現場へ・・・・みんなよぅガンバルにゃあ~。さて不肖kominka(ツマ)も燃えるゴミ出しを、雨の合間に持っていかにゃあなりません・・・・どちらさまも、くれぐれも「水の流れ」を確かめて用心して、おすごしくださいね。