古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あるものを、使う暮らし方

[庶民の暮らし]

 カンカン照り・・・こんな青空の時に、広島・長崎へ原爆が落とされたのですね(小倉は曇ってたから、長崎へ行ったというのは有名な? 話ですよね)朝から nhk では広島の、中学生(G7で花輪を渡した生徒)や80代で英語を学び自分の被爆体験を海外からの観光客に話しかけている人のことがあっていますそして、8時15分・・・

 小さなことですが拙ブログでも、折りに触れてそんな話をと~きどき書いておきたいと考えているのでした。8時15分とか11時 2分? とは知らずとも、8月6日(本日)8月9日の原爆の日は、常識(みんな知ってる)と思っていたら知らない(無関心)な方も多い・・・とこのごろ、感じているので。

※追記※

うちに自治体は「平和宣言都市」ナガサキヒロシマの日と敗戦の日などには、サイレンが鳴り黙とうします。みなさまの町ではいかが?

 

 

作業場から

 

 うちはわりと?(いつも?)ひと様からいただきもの(車や重機も・・・安く中古品を仕入れておりまする)が多いのだが今回も大きな買い物、新作業場を縁あって移動することになったので、それをご紹介しておきますね・・・・仕事(増改築工事)のあいまなので、「完成したら、お祝い(さし入れ)を持って行くよ」という人もあるのだけれどいつが完成なのか?? 不肖kominka(ツマ)にもわからないのだった(笑)

 

※過去ログより                                                                     2023.6.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                      2023.5.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

大きなユニックも小さく見える・・・・

               あれはリース(ミニユンボ

 

 

※過去ログより                    2023.5.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                    2023.5.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 いろんなご縁もあり旧作業場を、自分たちで解体更地にしたのは5月のことだったけれど・・・そしてもう今年の暮れには新しい方の家が完成する(こないだ棟上げがあっていました)らしい。いいご家族に縁がありよかったです。

 

 

 

 

 

およそ3倍くらいの広さになりました

 

※過去ログより                                                                     2023.7.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

昼間は誰もいない(笑)

 けれど今度は広いので(地目は「宅地」になる)固定資産税や、電気代も高い・・・というように悩みは尽きぬのだった。狭くても広くてもいろいろありますにゃあ。

 

 

 ではお盆前の日曜日、山の日(11日金曜日)もあるから5~6日休業の会社も多いと思われますうちも、材料が入らないこともあり(GWみたいに・・・)盆休みは例年より、ちょこっと長くすることになりました。そしてお中元のご挨拶をもう今日からでも回らねばまにあいませぬ(大涙)ではみなさま、これにて。

 今日も暑いけれど、よい日曜日でありますように♬